物置の片付け2018年05月07日 18時24分

[焼きリンゴ] ブログ村キーワード

*********** ジキタリスとルピナス ***********
 ジキタリスは和名をキツネノテブクロといいます。花弁の内側に斑点があるのが特徴です。ジキタリスは猛毒だそうです。以前は強心剤などで使用されたこともあるようですが、現在は使用されていないようです。
 ルピナスはハウチワマメ(葉団扇豆)とかノボリフジとか呼ばれています。花が咲き上がる様子から藤を逆さににした様から”逆さフジ”というようです。
画像1(ジキタリス)

画像2(ルピナス)

画像3(ルピナス)

****** ジャーマンアイリス ******
 ジャーマンアイリスの黄色が咲きました。クジャクサボテンも黄色のつぼみが膨らみ始めていますが、クジャクサボテンもジャーマンアイリスも我が家では黄色の花の方が他の色よりも遅く咲くようです。
画像4(ジャーマンアイリス)

画像5(ジャーマンアイリス)

画像6(ジャーマンアイリス)

*********** 姫リンゴ ***********
 姫リンゴ「アルプス乙女」は多くの果実を付けています。花の段階で少し摘花しました。一箇所に実が5,6個付いているところもあるので、今度は摘果して一箇所に2,3個にしてみます。
画像7(姫リンゴ)

画像8(姫リンゴ)

画像9(姫リンゴ)

*********** 物置の片付け ***********
 昨日から家の周りの片付けを始めました。今月中旬から月末にかけて外壁の塗装をすることになっています。新築してから30年余り経ちます。その間、一度外壁の塗装をしています。塗装してから15年経っているので防水の面でも劣化しているとのこと。今回の塗装は15年以上保つそうです。外壁の塗装と同時に、30年経っている樋と庇のカバーなども取り替えることにしました。
 昨日、家の東側と北側の農業資材等を畑のテントに押し込み、壁の前のものを取り除きました。今日は北側にある物置の中のものを運び出し、温室や自転車を入れているテント小屋の中に運び入れました。
 今日の作業で、東側、西側、北側の壁は塗装が出来るようになりましたが、南側にある自作のサンルームを取り壊さなければなりません。苦労して作ったサンルームです。1年半で取り壊しにするのは忍びないです。今週中には取り壊さなければなりませんが、完全に壊してしまわないで、他の使い道を検討するつもりです。
画像10(北側の軒下)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-05-08 03:52

ykitaさん、おはようございます。連日の雨も、畑遊びで筋肉痛には恵みの雨かも?まるで、身体を休ませろと言っているようです。ジキタリス?初めて見る花です、毒があるんですね、確かキノコにもこんな模様を見たような?
畑も、9年目に?入りましたが何時も今までやった無難な野菜を栽培と考えていますが、どうも、毎年、何か新しいものに手を出す、又これが楽しみで。伊那グリーンファームに行くときはは、コンパクトカメラを持っていきます、野菜苗を撮るときは、店員さんに一言断ります。
ケルタマは近所の方が栽培していました、たまたま、移植している時、包んでいる新聞紙にケルタマと書かれていたのです、即、ネットで調べました。
外壁の塗装、片付けが大変ですね、自分の所も施工してから、一年を過ぎました、やはり、北側の壁を利用して、雨除けの部材を使って、畑の道具、自転車、漬け物の置き場、収穫した野菜置き場と、2棟に入れていました、邪魔にならないところに移動してブルーシートを被せていました。
塗装の材料も良くなって、持ちがよくなってきたような?その分だけ材料費が高く?業者の話も上手く、この材料だと、5年、こちらは、15年?なんだかわかりません。

_ ykita ― 2018-05-08 18:40

くんぱんさん、こんばんは
 ここ2日、気温が下がり雨や曇りの寒い日が続いています。梅雨の走りでしょうか。
 ジキタリスだけでなく、草花には毒があるものが多いです。福寿草なども毒があるそうですね。綺麗な花には毒があると言いますが、まさにその通りです。
 野菜作りは、ほぼくんぱんさんと同じ年数です。毎年一つぐらいは新しい野菜を育てたいと思っていますが、次第に調べるのが億劫になってきました。
 塗装をされて1年経ちましたか。新築後、北側に鉄骨で雨避けの屋根と物置を作りました。ボイラーや灯油のタンク、エコ給湯など、次第に置く物が増え、農業資材などはスチールの棚を置いて収納していますが、物が増えすぎてしまいスペースがパンク状態です。壁がふさがっていたので全部取り出しましたが、ここ数年使ったこともないような不要な資材が数多くありました。雨が止んだら、少し整理をして物を減らそうと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック