キャベツの定植2018年05月05日 22時09分

[キャベツ] ブログ村キーワード

*********** アヤメ ***********
 白色のアヤメが咲き始めました。例年5月下旬頃に咲いている花です。
 カキツバタ、花菖蒲は湿地に生えていますが、アヤメは乾いた場所で育ちます。どれもアヤメ科なので似ていますが、花や葉の形などにそれぞれ特徴があって違います。
 ジャーマンアイリスもアヤメ科で和名はドイツアヤメです。
画像1(アヤメ)

画像2(ジャーマンアイリス)

画像3(ジャーマンアイリス)

*********** 蔓バラ ***********
 白色のモッコウバラが咲き始めました。黄色のモッコウバラに比べると花数が少ないです。
 アーチにしている蔓バラのピエール・ドゥ・ロンサールのつぼみが膨らんできました。同じアーチに絡ませているアイスバーグも沢山つぼみを付けています。
画像4(モッコウバラ白)

画像5(モッコウバラ白)

画像6(モッコウバラ黄)

画像7(ピエール・ドゥ・ロンサール)

*********** サツマイモの蔓苗 ***********
 サツマイモの蔓苗はほぼ根付いたようです。25本植え付け、今日の時点で蔓が起き上がっているのは20本でした。
 定植時には小さかったトマトの苗も本葉が大きくなり茎も太くなってきました。毎年、植え付け時の苗が小さく、市販の苗と比べるとかなり見劣りします。元が小さな苗だったので一番花が咲くのは遅いですが、収穫には支障がありません。
画像8(サツマイモ)

画像9(サツマイモ)

画像10(トマト)

*********** キャベツの定植 ***********
 ポットに種を蒔いて育てていたキャベツとレタスは、その後、一向に大きくならず双葉が出たところで成長が止まっています。このままだと、今年の春の植え付けが出来なくなってしまいそうなので、畑に下ろして栽培することにしました。畑に植えた方が根の張りが良くり、成長が進むのではないかと思います。
 植え付けたキャベツ7つとレタス2つです。定植後、虫除けのネットでトンネルにしましたた。
画像13(キャベツのトンネル)

*********** ジャガイモの葉 ***********
 今朝、ジャガイモの葉に食み跡があるのを見つけました。葉裏を調べて見ましたが、卵を産み付けた様子はありませんでした。ニジュウヤホシテントウやその幼虫は人影で逃げてしまうので見つけにくいです。
 畑の東側にあるコンクリートの上に小さな赤い虫がチョコチョコと動き回っていました。コンクリートの下は石垣になっていて、その下が空き地です。昨年も秋口まで、この虫がいて、近くに植えていたナスの葉にも上がってきていました。この虫はタカラダニ(赤ダニ)というダニの一種です。アリのように動きが速く、数が多いです。野菜や人間に害を与えることはないそうです。花粉を餌としていて、気温が上がって花粉が飛ぶようになると発生するそうです。日当たりの良い場所を好むので、コンクリートの上や黒マルチの上に沢山います。水に弱いので水を掛けて洗い流せば良いそうですが、殺虫剤のマラソンを散布しました。散布液がかかると一瞬で動かなくなります。
画像11(ジャガイモの葉)

画像12(ダニ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-05-06 03:53

ykitaさん、おはようございます。アヤメが咲く季節になりました、少し早いような気がします。老いぼれた爺には、季節の変わり目も追いついていけません。ykitaさん、シルクスイートはバイオ苗で、割合と綺麗な芋が収穫できます、収穫後のツルですが、普通の苗のツルと比較すると、何時までも青々しているような感じです。ジャガイモ葉の食い荒らし、てんとう虫だましだと思いましたが、赤ダニ?こちらでは、まり見かけないような?気がします、あまり気にしていなかったです。キャベツとレタスの生育が止まっていますか?自分の物も、あまり大きくならず
畑に入れましたが、幾らか元気がよくなった感じです。毎週、土曜日か日曜日に女房と買い物です、帰りにセルフでガソリン補給があるのです、女房は全然やりませ。スパーの名前は綿半スーパーセンターですが、いろいろ売っています、もちろん、苗も売っています、余り見ないようにしています、伊那グリーンファームは、木曽からも買いに来るそうです、いろいろな、種類があります、種の種類も沢山あります、タキイの通販で買うこともないです。

_ ykita ― 2018-05-06 17:43

くんぱんさん、こんにちは
 アヤメは1ヶ月近く早いです。今年の春は短く、真夏の陽気が4月頃から続いていますね。人間も季節の移り変わりが早いと体調を崩しかねません。お互い、気をつけたいものです。
 シルクスイートのバイオ苗は初めてなので楽しみです。綺麗な芋が収穫出来たり、収穫後の蔓や葉が青々しているのを見てみたいです。
 ジャガイモ葉の食み跡はテントウムシダマシだと思います。葉裏に卵を産み付けるので、しばらくは葉裏の観察を続け、幼虫が増えてくるようならマラソンを散布しようと思っています。
 赤ダニは花粉などを餌にしているそうなので、野菜に与える被害はないようです。小さな虫がうようよいるのは目障りなのでマラソンを散布して退治しています。
 キャベツとレタスはポットで育てるより畑に植えた方が早く大きくなると思っています。今年はポットに蒔くのが遅れたことや発芽後の水やりが出来なかったことなどで、大きく育っていません。
 土日は奥様と買い物ですね。奥様は運転をされないのでしょうか?我が家では家内が一人で運転して買い物に行きます。私はたまに付き合う程度です。綿半スーパーは山梨県にはありません。車で5分ほどの処に”オギノ”、”オカジマ”といったスーパーがあり、少し離れたところに”カインズホーム”があります。最も近いのは歩いて5分の処に”セルバ”というスーパーがあり、買い物には不自由しません。
 伊那グリーファームのような店があると、タキイやサカタなどから買わなくても済みますね。苗を手に取ってみられるので、確かな苗が買えてイイですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック