芝生の手入れ2018年05月04日 18時35分

[芝生] ブログ村キーワード

*********** 赤色のクジャクサボテン ***********
 今朝、クジャクサボテンの赤色の花が咲いていました。真っ赤ではなく、少しピンク色をしています。
画像1(赤色のクジャクサボテン)

*********** クレマチス ***********
 八重のクレマチスです。
画像2(クレマチス)

*********** ジャーマンアイリス ***********
 ジャーマンアイリスが咲くと、畑の一角が花畑になっています。
画像3(ジャーマンアイリス)

*********** サボテンの花 ***********
 冬の間、温室に入れていたサボテンを庭に出しました。温室の中は30℃を超え、鉢の土はカラカラに乾いていました。
 金手鞠に花が咲いていました。
画像4(サボテンの花)

画像5(サボテンの花)

*********** サトイモの芽 ***********
 先月16日に植え付けたサトイモから芽が出てきました。
画像6(サトイモの芽)

*********** ゴボウ ***********
 ゴボウの本葉が出そろったので、もう一度間引きをして葉に陽が当たるようにしました。
画像7(ゴボウ)

*********** 山椒の木 ***********
 畑の北側の空き地に山椒の木が4本あります。畑に最も近い木が一番大きく、実が多く付いていました。我が家の山椒の木は3本あり、そのうちの1本が、昨年実を採り過ぎて枯れてしまいました。
画像8(山椒の木)

画像9(山椒の実)

*********** 芝生の手入れ ***********
 1週間ほど前から芝生の草取りを少しずつしていました。今日は残っていた場所の草取りをした後、芝を刈りました。今年最初の芝刈りです。
 最初に草を念入りに取っておけば、あとのメンテナンスが楽になります。芝を刈った後、窪んでいる場所や芝が枯れているところに目土を入れ、畑で使っている化成肥料を撒きました。
画像10(芝生の手入れ)

画像11(芝生の手入れ)

画像12(芝生の手入れ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-05-05 04:08

ykitaさん、おはようございます。五月晴れは何処へ、連日、はっきりとしない天気が続いていますね。孔雀サボテン、、沢山の花蕾を、当分楽しめそうですね、結構、背丈が高いんですね。山椒の実を取り過ぎると、枯れてしまうんですね、自分の所も、近所の方から山椒の木を貰いましたが、実が成る前に処分しました。譲り受けたとき、孫が小さく、棘が危ないからと言われ、幾らもたたないで処分でした。
サツマイモの根が付き始めましたか、先端が立ち始めたら大丈夫ですね、後は、新芽が出始めたらアブラムシにご注意ですね。昨日、コメリに行ったら、女房が、サツマイモのツル苗を見つけました、紅あずまと鳴門金時でした。シルクスイートは伊那のグリーンファームで買っています、ここに行けば、物凄い種類のツル苗が販売されています、覚えきれないのでカメラに収めます。ぼちぼちと近所の畑も、苗帽子、行燈が目立ち始めました、それにしても寒いです。

_ ykita ― 2018-05-05 18:32

くんぱんさん、こんばんは
 山梨は晴天が続いていますが、箕輪は曇り空ですか!!昨夜は気温が下がっていましたが、日中は暖かです。
 山椒の実については、空き地の実を欲しいと、土地の持ち主に話したら、実を採っても良いが採り過ぎないようにと云われたことがあります。そう云われたので、昨年は空き地の実はほとんど採らず、我が家の山椒の木から実を採っていました。秋頃になって葉が枯れ始め、枝も生気がなくなって枯れてしまいました。枯れた枝を全部取ってしまったのですが、今年になっても新芽が出てきません。
 サツマイモにもアブラムシが付きますか?これまでアブラムシが付いたことがないので安心していましたが、今年は注意して見てみます。
 伊那のグリーンファームは品種が豊富ですね。農業関係の物は全て揃っているのでは...。伊那のあたりでは専業農家が多いのでしょうか。需要があるということですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック