ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨上がり2018年04月25日 18時29分

[バーベナ] ブログ村キーワード

*********** ナデシコとバーベナ ***********
 朝のうちは雨が激しく降っていました。昼近くになって雨が上がり、薄日が射してきました。
 冬を越したナデシコとバーベナが元気に咲いています。
 暖かい日が続くと開花が早くなっています。
画像1(ナデシコ)

画像2(バーベナ)

*********** バラ ***********
 鉢植えのバラの半分ほどが枯れてしまい、残っているのは黄色系のバラのみになりました。青色のブルームーン、赤色のシュワルツマドンナ、黄色のニケなど、根腐れで次々と枯れました。原因は2月に植え替えた時に堆肥を入れすぎたことや鉢底に赤玉土を使ったため、水はけが悪くなりました。
画像3(バラ)

*********** 花が終わったデンドロビウム ***********
 昨日、花が終わったデンドロビウムを庭に出し、庭木の下に吊しました。ロウ梅が雪の重みで太い枝が根元から折れてしまったので日陰が少なくなります。真夏には遮光シートを張らなければならないかもしれません。
画像4(デンドロビウム)

*********** 夏野菜のポット苗 ***********
 実生から育てているトマトや茄子、キュウリなどの生育が悪く、接ぎ木のタイミングが合わなくなりました。植え付ける予定の苗に不安があるので、一昨日、ホームセンターへ行って苗を買ってきました。
 大玉トマトの麗夏3、ミニのイエローアイコ1、茄子の千両二号1、キュウリの節成2の計7ポットを新たに購入しました。ピーマン、パプリカ、シシトウやカボチャ、ゴーヤ、ユウガオは育てた苗で間に合いそうです。
 数日前からポット苗を外に出しています。夜間の最低気温が10℃以上になっているので寒さにやられることはなさそうです。
画像5(夏野菜のポット苗)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-04-26 04:22

ykitaさん、おはようございます。今日から、晴れた五月のー、これ、メデーの時よく歌った詩でしたね。この雨と今日からの気温で、花、野菜が、一気に伸びますね、タマネギの塔立ちが無いように願うばかしです。ykitaさんも、バラの植え替え、枯らすことがあるんですね、自分らは、全滅でもおかしくもないですね、これから、気楽にバラを楽しみます。先日、地植えにしたバラ、背丈が15センチくらいですが、蕾を発見しました、どんな色か楽しみです、一応、名札があったのですが、何処かへ?野菜の苗をお買い上げなったのですね、画像見るとすぐわかります。先日、農薬を買いました、この農薬、ダイアジノン粒剤5ですが、3キロで コメリさんだと1480円、綿半だと1578円、JA農協で1360円で2袋購入です、三軒とも買い物の途中にあります、ついでに買ってきま。この農薬、根野菜の時、使います、効き目は、まぁまぁーです、ほどほどに散布します。

_ ykita ― 2018-04-26 17:45

くんぱんさん、こんにちは
 連休後半あたりから天気が崩れるようですね。前半は五月晴れだそうです。
 玉ねぎのトウ立ちは早いときは4月半ば頃からでした。5月は玉ねぎが肥大する時期なのでトウ立ちのことも気になります。
 バラの植え替えを失敗しました。鉢底石を中玉の赤玉土で代用したのがいけなかったようです。基本に戻ってやり直しです。
 ダイアジノン粒剤5は殺虫剤ですね。地中の害虫駆除用ですか。春から秋口までは根菜類を育てないので必要ないと思っていましたが、サツマイモなどにも使えるのでしょうか。
 店によって値段が異なると、一番安い店で買うことになりますが、買い物のコースに3軒あれば便利ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック