トマトの畝作り2018年04月24日 22時46分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** トマトの畝作り ***********
 明日は雨になりそうなので、今日のうちにトマトの畝を作ることにしました。
 バーク堆肥と骨粉入りの油かすを入れ、耕耘機で耕しました。先日、ヤブガラシの地茎を取り除いた場所です。耕していると短く切れた地茎が幾つも出てきました。出てきた地茎の中には芽が伸びているものもありました。ヤブガラシは完全に取り除かないとダメなようです。
 トマトを栽培する場所は昨年までキュウリ棚だったところです。隣の畑でトマトの棚として使っていたのを頂き、この場所に建てて使っています。元の持ち主は、この棚の下に幅広の畝を1つ作って、トマトを2条植えにしていました。棚の幅は140センチあるので、1つの畝にするとかなり広い畝幅になります。
 わたしは棚の下に2畝作って、真ん中を通路にすることにしました。そのため畝幅は40センチで、通常よりかなり幅が狭い畝です。
画像1(堆肥)

画像2(耕耘)

画像3(畝の寸法)

画像4(トマトの畝完成)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-04-25 03:38

ykitaさん、おはようございます。そろそろ、連休に入りますね。何処のホームセンターでも苗が飛ぶように売る時期になり、自分らも、身体が浮き浮きしますね。トマトの畝つくり、手を休めては写真撮り、大変ですね、時々、写真撮るのも忘れてしまうのでは。トマトの苗を移植するとき、花の向きを手前にすれば、同じ方向に花が咲くとか?何度か気にしながらやりましたが、中々、上手くいきません、実が成りだす時は、反対方向に回らなければ収穫できませんでした。ykitaさんの2条植え、真ん中に通路、これ正解かも。先日、タイツリソウの写真を、いわきの娘の所にlineで送信しましたが、何の花?と聞かれました、挙句の果て、お母さんより綺麗だねだと。昨日は、昨年、バラの押木しましたが、100円ショップの鉢だと小さくなり、地植えにしました、何とか5株分植えました。孫も大きくなり、トゲがある木を植えても、息子にクレームがありません。クレームと言えば、今自分は格安SIMを使っていますが、いつの間にか
コース変更になっていました、通帳の引き落としで気が付きました、格安SIM会社に電話しましたが、平行線でした、コース変更を言った言わないの電話です。まだ、スマホに慣れていないのに、なんで、ランク上のコースに?5月分から初心者コースに戻しました、時々、通帳を見ないとだめです。雨に打たれた花も綺麗ですね。

_ ykita ― 2018-04-25 18:24

くんぱんさん、こんにちは
 明日しばらく晴天が続くようです。連休中にトマトやキュウリなどを植え付けるので、畝の準備を進めています。トマトの植え方、確かに手前に一番花が向くようにすると良いと云われますね。しかし、必ずしも実の付き方が同じ方向とは限らないような気がしています。真ん中に通路を作ったのは風通しを良くするためですが、通路の幅が狭いので効果があるか分かりません。
 バラのトゲは子どもだけでなく大人でも気をつけないと怪我をします。地植えにする方が根の張りが良くなって大きくなるのでは...。
 コース変更が知らないうちにされていたのは困りますね。うっかりタップすることがあるので引き落としの通帳を確認することが大事ですね。参考になります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック