ブログ「毎日が日曜日」内の検索

デンドロビウム「シルシフローラム」2018年04月23日 18時10分

[デンドロビウム] ブログ村キーワード

*********** デンドロビウム「シルシフローラム」 ***********
 綾部に行っている間にデンドロビウムの「シルシフローラム」が咲きました。長い間、咲かなかったので、半ば諦め気にも留めていませんでしたが、1週間ほど前に蕾が付いているのを見つけました。
 同じデンドロビウムでも花の付き方が違います。蕾の数が多いので少しずつ咲くのかと思っていましたが、一気に全ての蕾が開きました。
 原産地はモンスーン地域で雨季と乾季がはっきりしています。そのため秋口から徐々に水を控え、寒さに十分当てた後、室内に入れています。冬の間は月に1~2回水をやる程度です。春になって蕾が付いた頃から水を十分に与えます。花が咲いている期間が、他のデンドロビウムよりも短いようです。
画像1(シルシフローラム)

画像2(シルシフローラム)

画像3(シルシフローラム)

*********** サクラソウとクロアゲハ ***********
 昨日は前日よりも更に気温が上がり真夏の陽気でした。この厚さで孵化したクロアゲハが庭にやって来ました。キアゲハも見かけました。
 サクラソウは咲き始めた頃の花は色が薄くなってきました。ほぼ満開状態です。
画像4(サクラソウとクロアゲハ)

画像5(サクラソウ)

*********** アルメリア ***********
 和名は”ハマカンザシ”。多年草で寒さにも強く、ほとんど世話いらずの草花です。
画像6(アルメリア)

画像7(アルメリア)

*********** バラ「ビオレッタ」 ***********
 今年最初のバラの開花です。
 地植えのバラで花は晩秋頃まで咲き続けます。
画像8(バラ「ビオレッタ」)

画像10(バラ「ビオレッタ」)

*********** ライラック ***********

画像10(ライラック)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ