デンドロビウム「シルシフローラム」2018年04月23日 18時10分

[デンドロビウム] ブログ村キーワード

*********** デンドロビウム「シルシフローラム」 ***********
 綾部に行っている間にデンドロビウムの「シルシフローラム」が咲きました。長い間、咲かなかったので、半ば諦め気にも留めていませんでしたが、1週間ほど前に蕾が付いているのを見つけました。
 同じデンドロビウムでも花の付き方が違います。蕾の数が多いので少しずつ咲くのかと思っていましたが、一気に全ての蕾が開きました。
 原産地はモンスーン地域で雨季と乾季がはっきりしています。そのため秋口から徐々に水を控え、寒さに十分当てた後、室内に入れています。冬の間は月に1~2回水をやる程度です。春になって蕾が付いた頃から水を十分に与えます。花が咲いている期間が、他のデンドロビウムよりも短いようです。
画像1(シルシフローラム)

画像2(シルシフローラム)

画像3(シルシフローラム)

*********** サクラソウとクロアゲハ ***********
 昨日は前日よりも更に気温が上がり真夏の陽気でした。この厚さで孵化したクロアゲハが庭にやって来ました。キアゲハも見かけました。
 サクラソウは咲き始めた頃の花は色が薄くなってきました。ほぼ満開状態です。
画像4(サクラソウとクロアゲハ)

画像5(サクラソウ)

*********** アルメリア ***********
 和名は”ハマカンザシ”。多年草で寒さにも強く、ほとんど世話いらずの草花です。
画像6(アルメリア)

画像7(アルメリア)

*********** バラ「ビオレッタ」 ***********
 今年最初のバラの開花です。
 地植えのバラで花は晩秋頃まで咲き続けます。
画像8(バラ「ビオレッタ」)

画像10(バラ「ビオレッタ」)

*********** ライラック ***********

画像10(ライラック)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-04-24 04:29

ykitaさん、おはようございます。四十九日、すぐ、一周忌の法事が、その前から、いろいろな手はずで?ご苦労さんです。母親の3回忌は終わらせんしたが、七回忌は身内でやることにしました。
普段のお手入れが行き届いて、花も恩返しで、綺麗な色彩と香り、一時の時間ですけど良いですね。
畑の方は、今の所午前中で終わらせて、午後から女房と6キロコースを歩いています。
途中で、畑に居る人に、一言、二言、おしゃべりです、相手方に手を休めないように、バイバイです。
女房、一夜漬け用長方形の容器を買って来て、キュウリ、カブを?昨日、内緒で、縞ウリの種をポットに播種しました。昨日は、モロコシハニーバンタムを半分50穴に入れました。
ホットリップス、まだだです、女房は、タイツリソウの花が咲き始めたのを見ていました、隣に植えてあるホットリップスが枯れているのでは?と言いましたが、これからだと説明しました。
確かに、昨年は、早めにタイツリソウが終わっても、ホットリップスは咲いていました、その下限だと思います。

_ ykita ― 2018-04-24 22:43

くんぱんさん、こんばんは
 3回忌までは何かと忙しいですね。叔母のときは家族葬だったので、四十九日は私たち夫婦だけで行いました。綾部では百ケ日法要や初盆がありますが、先日の四十九日の時に坊さんに御布施を渡してどちらもお願いしてきました。お盆は8月ですが、山梨でも義母の初盆なので行けません。盆明け後に塔婆を墓に立て行く予定です。
 花の咲いている期間は短く、養生している間が長いです。今日も花が終わったデンドロビウムを庭の半日陰に吊しました。
 一夜漬けは美味しいですね。うちでも浅漬け用の容器にキャベツやニンジン、キュウリなどを入れて作っています。キュウリや茄子が収穫出来るようになればぬか漬けにします。昨年、ウリは2、3株作りました。
 午後から6キロの散歩とは健脚ですね。途中で話し込んだりすれば2時間はかかるのでは...。今夜のテレビで骨粗鬆症を防ぐのにはかかとに衝撃を与えるのが良いと云っていましたので、歩くことは理にかなっているようです。
 ホットリップスは気温が上がってこないと芽が出ないようですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック