ショウガ・里芋の植え付け2018年04月16日 22時25分

[ショウガ] ブログ村キーワード

*********** 本日の草花 ***********
《カロライナジャスミン》  昨日の夏のような暑さで、草花の開花が更に早くなってきました。
 カロライナジャスミンは例年4月下旬頃咲きますが、今日開花していました。
画像1(カロライナジャスミン)

《モッコウバラ》
 モッコウバラも例年5月の連休後半くらいから咲き始めます。
画像2(モッコウバラ)

画像3(モッコウバラの蕾)

《スズラン》
 スズランは草勢が強く、年ごとに増えています。庭を覆い尽くすようになるので、間引きをしています。
画像4(スズラン)

画像14(スズラン)

《フジザクラ》
 数年前、フジザクラの苗木としていただいてきましたが、この桜の木は花の様子がフジザクラとは違うような気がします。東側の庭に植えてある、もう1本の方は間違いなくふじざくらなのですが...。
画像5(フジザクラ)

画像6(フジザクラ)

《ハナニラ》
 ハナニラは今が盛りです。
画像7(ハナニラ)

*********** ブルーベリー ***********
 ブルーベリーの蕾が膨らんできました。昨年は結実した後、実を野鳥に食べられてしまったので、今年は鳥避けのネットを掛けるつもりです。
画像8(ブルーベリー)

画像9(ブルーベリー)

画像10(ブルーベリー)

*********** スナップエンドウ ***********
 スナップエンドウも花が咲きました。
画像11(スナップエンドウ)

*********** ショウガ・里芋の植え付け ***********
 今年は季節が早く移り変わっているように思います。例年と同じつもりで植え付けや種まきをすることが出来ません。
 昨年まで連休明けに植え付けていた里芋とショウガを植えました。
画像13(ショウガの植え付け)

*********** インゲン・オクラの種まき ***********
 インゲンとオクラの種まきもしました。
 インゲンはキュウリ棚の一角に種を蒔きました。1箇所に2粒、4箇所蒔いています。
画像12(インゲンの播種)

*********** ワラビとコゴミ ***********
 ワラビが届きました。家内の遠い親戚にあたる方が、毎年、届けてくれます。あく抜きの灰も付いていました。
 ワラビが届いた直ぐ後に、知人のIさんがコゴミを持ってきてくれました。
画像16(ワラビ)

画像15(コゴミ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-04-17 04:13

ykitaさん、おはようございます。沢山のお花ありがとうございます、背景画面どれにするか迷っています。
ykitaさん、生姜と里芋入れたんですね、生姜はコメリで購入かなー?自分も、お多福をコメリで2袋買いました、生姜栽培は初めての畑でやりましたが失敗しました、二度目の挑戦です。
里芋は、福井県の上庄里芋です、どちらも、部屋の中で催芽中です。ykita さん、生姜ですが
袋から取り出したら、大小の生姜がありましたが、問題は小さい物ですがゴルフボール位の物があり、これも、一つとして植えるのですか?それとも、同じような大きさを2~3個纏めて入れるのですか?教えてください。
ワラビ、こごみ、長野に来てから、少しずっつ山菜の名前と姿が分かるようになりました、気が向いたとき女房と近くのワラビの出る所に行きます、ただ、蛇がいるもんで、余り、進んでは行きません、友達に誘われて、山にも行きますが、いろんな、動物の糞が転がっています、一応クマ除けの鈴とラジオを持参します。
昨日は、久しぶりにオーバーロード気味で畑です、長芋のツルアーチ設置と、モロコシの畝とマルチ張り、里芋と生姜の畝とマルチ張り、ちょっと風がありましたが、何とかマルチを出来ました、ジャガイモは土が湿気気味で入れませんでした。前の奥さんが来て、ネギの苗をあげました、300本位持っていかれました、後、もう一軒取りに来ます、残り苗は400くらいあります。

_ ykita ― 2018-04-17 18:19

くんぱんさん、こんばんは
 ショウガはコメリで1袋買いました。大きな種ショウガは二つに分けて植えています。ショウガは横に広がって行くので小さなものでも芽があれば1つで良いかと思います。ショウガは湿った土を好むので敷き藁などをして土を乾燥させないようにします。何時だったかテレビ(NHK日曜日の”やさいの時間”)で里芋と同じ場所に植えると良いといっていました。
 ワラビは日当たりの良い場所に出るのでヘビがいそうですね。ヘビに出会いたくないので、私は山菜採りをしたことがありません。
 畝作りご苦労様でした。沢山作られましたね。今日、明日と天気が悪いのでゆっくり体を休めてください。
 くんぱんさんのネギ苗を当てにされる方がいらっしゃると、毎年、種まきから苗作りまで大変ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック