ハイビスカスの植え替え2018年04月15日 18時13分

[ハイビスカス] ブログ村キーワード

*********** 本日の草花 ***********
《ハナミズキ》  雨上がりの真っ青な空にハナミズキの白い花が鮮やかでした。
画像1(ハナミズキ)

《サクラソウ》

画像2(サクラソウ)

画像3(サクラソウ)

《シバザクラ》
 シバザクラが満開です。例年、連休から連休明けぐらいに咲く花です。
画像4(シバザクラ)

画像5(シバザクラ)

《わすれな草》
画像6(わすれな草)

《デンドロビウム》
 花が終わったデンドロビウムは5月半ばに庭に出しています。今年は花が終わった鉢を順次外に出しています。もう少し経てば庭木の下に吊します。
画像7(デンドロビウム)
 垣根のドウダンに花が咲いていました。冬の間、葉が落ちてしまったドウダンに若葉が出てきました。
《ドウダン》
画像8(ドウダン)

画像9(ドウダン)

*********** 今日の天気 ***********
 前線の通過で今朝は久し振りに雨になっていました。今月に入って初めての本降りです。南から暖かい気流が流れ込み、今朝の気温は15℃、午後3時には26℃になっていました。
 雨は9時前に止み、急速に天気が回復してきましたが、大気が不安定で時々にわか雨が降っていました。
画像10(気温)

画像11(水滴)

画像12(ジャガイモ畑)

*********** ジャガイモ ***********
 ジャガイモの芽がほぼ出そろいました。マルチに穴を空け太陽光が当たって葉が緑色に変わっています。
画像13(ジャガイモ畑)

画像14(ジャガイモ畑)

*********** ハイビスカスの植え替え ***********
 春先に植え替えをした鉢植えのバラの様子がおかしく、新しく出てきた葉が萎れ始めていました。調べて見ると、堆肥を入れすぎたためか、水はけが悪くなり、鉢底まで土が湿っていました。昨日、全ての鉢の植え替えをしました。

 毎年、連休始めに、2階に置いていた植木鉢を庭に出しています。今日は気温が高く、最低気温も10℃以上になってきたので、2階に置いていた植木鉢を全部外に出しました。
 4鉢あるハイビスカスも外に出しました。ハイビスカスは例年、外に出したときに植え替えをしています。ハイビスカスは根が上に伸びる性質があり、植え替えをして一年経つと土の表面に根が出てしまいます。植え替え前に枝を三分の一ほど切り詰めました。
画像15(鉢植えのバラ)

画像16(ハイビスカスの植え替え)

画像17(ハイビスカスの植え替え)

画像18(ハイビスカスの植え替え)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-04-16 03:44

ykitaさん、おはようございます。今日の背景画像をどれにしようかなーと迷うところです。それにしても、素晴らしいです、普段のお手入れが、花に伝わっていますね。芝桜も一斉に咲いて、可憐な花が咲き誇っていますね。女房の花畑の角に、白樺の木がありますが、この根っこが凄いです、何年前からアメシロが来て、その防除が、枝を切り払い等しましたが、結局、撤去することに、今年は、息子が後厄で、それが済んでから切り倒します。近所の方から、切り倒す時の、神事を聞きましたが、いろいろでした。後は、自分が植えた、ツツジの木、花桃、
南天の木がありどうしようかなーと思案中です、花桃の木は、嫁さんが残してといわれています。
ジャガイモの芽が出揃いましたね、完璧ですか? ykitaさんジャガイモの間隔はどの位ですか?

_ ykita ― 2018-04-16 18:35

くんぱんさん、こんばんは
 白樺にもアメリカシロヒトリがつくのですか?切り倒してしまうのがもったいないですね。木を切り倒すときの神事があるのは知りませんでした。我が家にも大きくなったハナミズキを切り倒したことがありますが、何も考えずに切りました。くんぱんさんが植えられた庭木を切ってしまわなくても次の世代の方が世話をしてくれるのでは....。
 ジャガイモの間隔は30センチほどです。畑が狭いのでもう少し短くしたかったのですが、後から植える夏野菜などを少し減らすことにしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック