畑の準備2018年04月14日 18時03分

[ムクドリ] ブログ村キーワード

*********** ライラック ***********
 庭の隅に植えてあるライラックが咲きました。このあたりでは5月の連休過ぎてから花が咲きます。今年は半月以上早いです。
 姫リンゴの花が多くなってきました。そろそろ花の状態を調べて摘花をします。
画像1(ライラック)

画像2(ライラック)

画像3(姫リンゴの花)

*********** 畑の準備 ***********
 昨日冬菜を片付けた畑に苦土石灰を撒いて耕しました。通路になっていたところや隣のトマトを植え付ける棚のところも耕しておきました。
画像4(苦土石灰)

画像5(耕耘)

画像6(耕耘完了)

*********** ムクドリと雉 ***********
 耕耘機で耕しているところへムクドリがやって来ました。耕耘機のすぐ近寄ってきました。畑の東側にある建物の軒下に巣があるようです。畑は格好のえさ場のようで、必ず2羽でやって来ます。
 家の裏側の線路向こうの土手に雉の夫婦が来ていました。雉の雄は警戒心が強く、始終当たりを見渡しています。雌の方は一回り小さく、地味な色で周りの枯れ草に同化しています。
 ムクドリも雉も繁殖期にあたるのか、餌を求めて人家の近くまでやって来ます。
画像7(ムクドリ)

画像8(ムクドリ)

画像9(雉)

画像10(雉)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック