冬菜の撤収2018年04月13日 18時20分

[サクラソウ] ブログ村キーワード

*********** サクラソウ ***********
 今朝、サクラソウが咲いていました。まだ、1つだけですが、開き始めている蕾があるので、次第に花が増えて行くだろうと思います。鉢全体が花で覆われるようになるはずです。花が咲き始めたので、鉢を西側の庭から玄関先に移動させました。
画像1(サクラソウ)

画像2(サクラソウ)

*********** アスパラガス ***********
 アスパラガスが3本出ていました。この3本の他には見当たらないので、今後、芽が出てくるか分かりません。そのため、この3本をそのまま伸ばした方が無難かと思いましたが、アスパラガスを収穫出来る時期がそれほど長くはないので採ることにしました。
画像3(アスパラガス)

*********** 採種用の冬菜 ***********
 庭から畑に下りる坂の下に冬菜を数本植えています。これらは昨年のこぼれ種から伸びてきた冬菜です。毎年、この冬菜を採種用として残しています。
画像4(採種用の冬菜)

*********** 冬菜の撤収 ***********
 今年は冬菜の生育が思わしくなく、数回収穫しただけで花が咲き始めました。脇から伸びる茎が細く、固そうなので、この畝の冬菜を全部片付けることにしました。
 冬菜が植わっていたときには気づかなかったのですが、南側の空き地から伸びてきたスギナが出ていました。スギナやヤブガラシの地茎を取り除くため、スコップで掘り返しました。畝の半分ほどのところまで地茎が伸びていました。
 冬菜の畝と横のキュウリ棚だったところの間に防草シートを敷いていました。そのシートを外して、硬くなった土を掘り返すとヤブガラシの地茎が幾本も見つかりました。完全には取りきれませんが、しばらくは地茎が伸びてこないだろうと思います。
画像5(撤収する冬菜)

画像6(冬菜の花)

画像7(撤収後の冬菜の畑)

画像8(跡地の掘り返し)

画像9(跡地の掘り返し)

画像10(跡地の掘り返し完了)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック