畝作り2018年04月08日 17時10分

[アスパラガス] ブログ村キーワード

*********** 三つ峠 ***********
 先日の雨はお湿り程度で、相変わらず晴天が続いています。今日は少し気温が低く、冷たい風が吹いていました。
 光学ズーム40倍のCANON PowerShot720HSだと三つ峠のマイクロウェーブ中継所がはっきり見えます。手持ちでの撮影なのでモニターの中央に納めるのが難しいです。
画像1(三つ峠)

画像2(三つ峠)

画像3(ハナミズキ)

*********** わすれな草 ***********
 わすれな草が1,2咲いていました。
 昨年秋に茎の長い葉ボタンの裾周りを埋めるために種を蒔きました。春先に咲いてくれれば葉ボタンとの寄せ植えになると考えていましたが、葉ボタンの方が一足先にトウ立ちしたので、先月、わすれな草だけを別の鉢に移植しました。
画像4(わすれな草)

画像5(わすれな草)

*********** 葉桜 ***********
 手紙を出しに近くの郵便局へ行くついでに、自転車で近所を走ってきました。
 桜は既に散り、葉桜になっています。今年は鹿留発電所の桜が咲いた時期が早く、見ることが出来ませんでした。
画像6(桂川)

画像7(鹿留発電所)

*********** アスパラガス ***********
 アスパラガスが出てきました。畑で使う支柱などを置いていた場所でした。先日、別の場所に移したので日当たりが良くなって伸びてきたようです。
画像8(アスパラガス)

*********** 畝作り ***********
 最初に畝幅60センチ、畝の長さ8mの畝を作りました。この畝にキュウリを作る予定です。
 続けて、その横に短い畝を3本作りました。何を植えるか未定です。夏場は草が生えるので、どの畝にも黒マルチを敷いています。
画像9(畝作り)

画像10(畝たて)

画像11(マルチ)

画像12(完成した4本の畝)

*********** 朝日歌壇「うたをよむ」 ***********
 朝日新聞”朝日歌壇”に掲載された記事です。
 副題が”少年少女たちへ”となっていますが、私にも思い当たる節があり、反省頻りです。

生死一如(しょうじいちにょ)

画像13(朝日歌壇「うたをよむ」)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-04-09 05:04

ykitaさん、おはようございます。風が冷たくてこの老体ではついていけません。久しぶりにトレンクルのお出ましですね、早いもので、葉桜となりましたか。自分の所も、MTジャイアンツがありますが、余り乗らなくなりました、バランスが悪くなり。綺麗にマルチを引きましたね、夏野菜準備完了ですね。こちらでは、昨日、朝方は車の屋根に雪が積もっていました、日中も山からの雪がチラホラと舞っていました。さっそく、畝立て機を使いました、手始めに、ネギの植え溝をやってみました、2~3メターやった所で、我ながら感心しました、早々女房を呼んで、再度、続けましたが???????土が畝立てに盛り上がって、耕運機が前に進まないのです、女房がパワーが無いのでは?結果的には、溝を切るのが深すぎたようです。

_ ykita ― 2018-04-09 17:43

くんぱんさん、こんにちは
 陽差しはあるのに風が冷たく、おまけに強く吹くので、畑に出るのを躊躇してしまいますね。
 そちらでは雪が舞ったりしているのですか!!山梨でも4月後半に雪が降ったことがあるので、まだ、油断出来ないです。
 畝立て機を使えば綺麗に溝を付けてくれますね。深く掘り下げると耕耘機が前へ進まなくなる経験をしています。一般的な畝なら十分使えると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック