今日も除雪作業2018年02月03日 18時22分


*********** 今日も除雪作業 ***********
 今日は気温が上がり、雪が融けています。家の前の道路の雪はすっかり消えてしまいました。
 畑のトンネルは、今回の雪で再び潰されていますが、前回よりも被害が少ないようです。
 今朝、ロウ梅の枝に積もった雪が残っていましたが、気温が上がってきたので夕方までには落ちてしまいました。
 庭に残っている雪を除きました。暖かいうちに除雪しておかないと、再び寒気が来て融けた雪が凍ってしまい、除雪が難しくなります。
 午前中2時間かけて雪かきをしました。庭の東側の陽が当たるところに雪を捨てました。捨てた雪は1m以上の高さになっています。
画像1(畑の雪)

画像2(ロウ梅に積もった雪)

画像3(フジサン特急)

画像4(芝生に残っている雪)

画像5(雪かきをした芝生)

画像6(捨て雪)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-02-04 03:25

ykitaさんおはようございます。連日の雪かき大変ですね、雪かきも夢中になって、後になってしんどくなりませんですか。都留市の方は、積雪が多いみたいですね。こちらは、車の屋根で6センチくらいです。小学校4年生の孫が、先頭になって雪かきをしてくれます、車の屋根、フロントガラスのワイパーを上げて、親の姿をいつの間にか見ていたのですね。雪かきは、爺、婆の役割です。昨日、福寿草の頭を確認しました、虫眼鏡で見るように?やっと、畑の作図が出来始めています、例年だと、70センチ間隔でしたが、今年は、減作で、1メーター間隔にしてみました。

_ ykita ― 2018-02-04 23:01

くんぱんさん、こんばんは
 雪かきも慣れですね。午前中雪かきをして、午後はのんびり休めば疲れが残りません。
 お孫さんと一緒に雪かきですか。ほほえましいですね。
 南岸低気圧通過による降雪でしたので、箕輪よりも若干太平洋に近いためでしょうか。
 福寿草が出てきたようですね。晴天が続けば蕾が見えてきますね。
 今年の作付け計画が進んでいますね。70センチ間隔でも広いと思いますが、1mなら畝間に耕耘機が入りますね。そろそろ私も計画を立てて、残り種を調べ、不足の種を買わなければと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック