ブログ「毎日が日曜日」内の検索

寒さが緩み始めています2018年01月27日 16時59分

[ブロッコリー] ブログ村キーワード

*********** 葉ボタン ***********
 気温が少し上がってきました。庭や畑の雪が融け始めています。
 寒さが厳しかったこの一週間、鉢植えの葉ボタンの土は凍り、葉も寒さで固くなっていました。
画像1(葉ボタン)

*********** ソーラーパネルの雪 ***********
 屋根に載せてある太陽光発電のパネルは、すっかり雪が落ちていつも通りの発電をしています。
 線路向こうの畑に設置してあるパネルは傾斜が緩いため、まだ、雪が残っていて発電出来ないようです。雪が降った後。いつもだったら雪下ろしに来る人がいますが、この寒さでやって来ないようです。
画像2(ソーラーパネルの雪)

*********** トンネルの雪落とし ***********
 昨日に引き続き、畑のトンネルの雪落としをしました。
 畑の雪は少しずつ融けて、積もった雪の厚みが低くなっています。トンネルを覆っていた雪が融け始めているため、手袋をしていても中まで濡れて指先の感覚がなくなります。玉ねぎのトンネルの雪は全部取り除きました。
画像3(トンネルの雪落とし)

 ブロッコリーは大きくなってきました。寒さに強いですが、葉は少し萎れていて主茎に出来た花蕾が見えています。
画像4(ブロッコリー)

画像5(ブロッコリー)

*********** 2階の窓から ***********
 2階の窓から畑を眺めると、まだ、かなり雪が残っています。気温が上がれば一気に融けるはずです。
 窓からは富士急行線の線路がよく見えます。午前10時頃、東京行きのJR電車が通過しました。
画像6(畑の全景)

画像7(JRの列車)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-01-28 04:56

ykitaさん、おはようございます。ykitaさんの方が、寒さが厳しい状況なのですね、マイナス11℃、これで、風でもあったら、もっと下がるかも知れませんね。こちらでは、マイナス8度位です。葉ボタンもこの季節には、目立つ色彩ですね。ykitaさん、ソーラーパネルはいかがなものでしょうか?息子の嫁さんが、一時、夢中になりましたが、諦めたみたいです?素人考えですが、パネルを屋根に設置した場合、屋根の塗装するときはどうなるんですかね?後は、設置方向は、太陽方向で、反対側は何も無いですね、家のバランスが?嫁さんは、環境には気にしている人です。トンネルの、雪かき大変ですね、乱暴にやると、破けるし、それにしても積雪がありますね、手袋もいつの間にか濡れて、冷たさが分かります。この電車、昔、特急あずさ?所帯持ったころ、女房の実家が下諏訪でしたので、このような電車乗りました、懐かしいいです、今から、45年前以上かな?今でも、一般道路の陸橋から中央高速道路を下に見ますが、見る方向は、東京方面です、まだ、東京に未練があるのかな~昨日は、法要は無事に終わりました、何せ、爺、婆、二人でやるもんだから、ちょっと大変です、客間に置いてある家財など、移動したり、祭壇の準備、女房は、予約していた、花、手土産、お茶菓子、飲み物等の準備でした、来る人も、足腰が弱い方も多数お見えで、物置から、椅子を引っ張り出したり、坊さんの、座布団、法要が終われば、場所を変えて、近くの長田荘でやりました、ほとんどの人が、温泉に入ります。これも、無事終わり、家に帰れば、後片付けです、女房、早く、横になりたいとか。

_ ykita ― 2018-01-28 18:39

くんぱんさん、こんばんは
 夜間の放射冷却でこく冷え込みます。連日、日中は晴天、夜間は星空です。
 葉ボタンは寒さで色が鮮やかになっています。
 太陽光発電は南側の屋根にだけ載せてあります。設置するときに西、東の屋根にもと考えたのですが、パナホームの方の話だとコストと発電量を考えるとそれほど効果はないそうです。今は発電効率の良いパネルが開発されていて南側だけで十分です。我が家はパナソニックHIT233パネルを18枚載せています。最大発電は4.19kWです。かかった費用はトータルで200万ですが、電力の買い取り価格が当時42円(1kwh当たり)でした。毎月1万5千から2万東電に買い取ってもらっていますので、年約20万になります。設置して8年経過しているので、トータルでおおよそ160万売電したことになります。設置当初、10年で設置費用が帳消しになると予想していたので、その通りになっています。屋根の材質はガルバニウム鋼板で、太陽光パネルを設置するときに張り替えました。ソーラーパネルを載せる架台は木質の合板だったと思います。設置したパネルは発電効率が高く、日中晴れていれば80~90%の発電です。屋根の傾斜や向きが良かったようです。
 トンネルの雪下ろしはシートに凍りついた雪を取るのが大変です。雪の重みでシートが一部破れていました。
 くんぱんさんが過ごされた東京が懐かしいのではないかと思います。私も高校まで過ごした綾部が、この年になってやたらと懐かしいです。住んでいた頃は、こんな田舎で不便なところと思っていましたが...。
 法事が無事終わり、ご苦労様でした。ご自宅での法事だと、何から何まで準備をしなければならないので、くんぱんさんご夫妻も大変でしたね。お疲れになっているのではないかと思います。ゆっくり休んでください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック