ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ほうれん草2018年01月17日 18時11分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

*********** 不安定な天気 ***********
 今朝の気温は8℃。この時期としては異常な暖かさです。
 東の空には青空が見えています。西の三つ峠には黒い雨雲がかかり始めていました。
 短い時間でしたが、今朝、にわか雨がありました。丁度朝日が昇り始めた頃で、反対側の北西の空に虹が現れました。
 朝のうちは陽差しがありましたが、次第に本曇りになり昼前から雨になりました。
画像1(今朝の気温)

画像2(今朝の東の空)

画像3(今朝の西の空)

画像4(北西の空に現れた虹)

*********** ほうれん草 ***********
 凍っていた土が融けて畑はぬかるみ状態です。歩くたびに長靴の底に土がまとわりつき歩きにくいです。
 ほうれん草の状態を見るためトンネルを外しました。生育の進度が遅く、まだ、収穫するには小さいです。
 種を蒔いた時期をずらせています。1回目と2回目のほうれん草は成長が一律に進んでいなくて大きくなっているところと小さい状態のところがあります。
 3回目播種のほうれん草は小さな本葉が出てきたところです。
 明日までは気温が高いですが、次の寒気が続いているようなので、ほうれん草を2重のトンネルにしました。
画像5(ほうれん草)

画像6(ほうれん草)

画像7(3回目播種のほうれん草)

画像8(ほうれん草の2重トンネル)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-01-18 03:52

ykitaさん、おはようございます。こちらは、一日中、雨と濃霧で車もライトを点灯して運転です。昨日、下諏訪に使用で女房と行き、ちょっと諏訪湖の湖畔端に行ったのですが、すでに、氷は解けて、鴨が泳いでいました、全面凍結は何時やらです。ほうれん草も貴重な青物野菜になりましたね、家庭菜園でも、11月頃の気温が上がらず、大根、白菜が生育不良で途中で諦めましたが、市場に出ている野菜が、えらい高値で売られています。昨日、鍋にしましたが、在庫の白菜が、まだまだ、在りますので困らないです、心配なのは、物置おいてありますが、今年は、白菜が凍っていないのです?持ちが悪いかも?

_ ykita ― 2018-01-18 17:53

くんぱんさん、こんばんは
 暖かくなって雨が降り、湿度が一気に上がったようですね。これでインフルエンザが少し下火になれば良いのですが...。夜になって気温が下がり、濃霧になっています。
 諏訪湖は例年結氷するのでしょうか?御神渡で有名だったかと思います。40年前までは河口湖でも氷が張りましたが、現在は山中湖が凍るだけになったようです。
 野菜の生育が思わしくなく、葉物野菜だけでなく高騰しているようですね。我が家も白菜が1,2個物置にあるだけになりました。寒くなって野菜が凍るだけなら良いのですが、寒さが続かず寒暖を繰り返すと保存してある野菜も腐ってしまいますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック