ポリシートのトンネル2018年01月05日 18時20分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 富士山 ***********
 玉ねぎの畝にビニールシートのトンネルを買うため、車で5分、富士吉田方面に上ったところにあるホームセンターへ行きました。
 この駐車場から富士山が少しだけ見えます。手前に木や建物があると富士山はかなり大きく見えます。例年だと、この時期の富士山は五合目付近まで真っ白になっています。
画像1(富士山)

画像2(富士山)

*********** ポリシートのトンネル ***********
 ホームセンターでトンネル用のシートを買うつもりでしたが、在庫がなくて買えませんでした。代わりに農業用のポリシートを買ってきました。厚さが0.05mmで若干薄いです。どのように使うのか、初めて買ったので詳しくは分かりませんが、防寒や霜よけに畝に掛けるのではないかと思います。
 100mの長さがあるので、畝の長さに合わせて切って使いました。トンネル用のビニールシートほどの強度はありません。強い風が吹けば破れてしまう可能性があるので、消耗品として考えて方が良いようです。
画像3(農業用ポリシート)

画像4(農業用ポリシートのトンネル)

画像5(農業用ポリシートのトンネル)

*********** ドクター・ヘリ ***********
 玉ねぎの畝にポリシートでトンネルを作っているときに、ドクターヘリがやって来ました。南西の方角から飛来したので富士吉田市立病院のヘリポートから来たのではないかと思います。山梨県は県立中央病院にドクターヘリがあって、県内の他地域からの重症患者を15分以内に搬送することが出来ます。ヘリポートとして整備された場所に限らず県内各地の公園や学校のグランドなどをランデブーポイントとして約400箇所確保されています。都留市内にも数カ所あります。
 今日のドクターヘリは、都留市総合運動公園やまびこ競技場に着陸したようです。
画像6(ドクター・ヘリ)

画像7(ドクター・ヘリ)

*********** 朝日新聞記事 ***********
 高速道路での工事箇所をドライバーに知らせるために超音波を使うそうです。表示板を見落とし、工事箇所直前で気がついて車線変更したり、速度を落としたりして事故が起こりやすいために考えられた措置です。
 今はカーナビで工事箇所などを教えてくれますが、工事箇所に入ってからカーナビが知らせることが時々あります。表示板で確認しているので慌てることはありませんが、カーナビを信頼しすぎるのはどうかと思っています。
画像8(朝日新聞記事「超音波で警告」)

*********** 朝日新聞「天声人語」 ***********
 「焼き場に立つ少年」の写真は、記事になったので見ています。核兵器は人類最悪の凶器です。アメリカ、北朝鮮の指導者だけでなく、安倍のいる官邸にこそ、写真を掲げるべきです。
画像9(朝日新聞記事「天声人語」)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-01-06 03:56

ykitaさん、おはようございます。ykitaさんは、出かけるときは、何時もカメラは傍に置いておくのですか?また違った富士山の画像ですね、撮り方によっては、富士も目の前に見えるんですね。綺麗に、透明マルチ張りましたね、無風状態かな。。昨日、久しぶりに畑におりましたが、播種した、ネギ類やタマネギは異常なしです、今の所、こんなこと初めてです、何時もの年ですと、何本か、苗が飛んでいます、中には切られたものもありました。約1200本の苗は地面ギリギリの所で葉が出ているものもありますが、浮き上がりは一本もありませんでした。ドクターヘリは自分の所からも時々見ます、伊那中央病院から松本の信大や相澤病院へ天竜川に沿って飛んでいきます。焼き場に立つ少年を見ていると、自分んも少年と同じ年頃で、坊主頭で、服装など、そっくりです、ただ、自分は下駄でしたが。この少年の姿が、本当の日本人だと思います、何とも、やりきれない気持ちになります、今朝のヤフーニュースで、外務大臣が北朝鮮に向かって刺激的な言葉を発していますが「核を使えば北は無くなると」一国の主も、子供を育てたことが無いので、この少年の、気持ちが分からないと思います。自宅介護もやってみないとわからないと同じだと思います、野菜作りも、簡単に見えますが、気の抜けない毎日ですね。

_ ykita ― 2018-01-06 17:32

くんぱんさん、こんばんは
 コンパクトカメラは朝起きてから夕方パソコンに向かうまでは、ポケットに入れて何時でも撮れるようにしています。そのため、カメラはあちこち傷だらけです。
 富士山は、私の家からだと正面にある山に遮られて見えませんが、少し正面の山を外すと見えます。近くのホームセンター(コメリです)付近から見え始めます。月が昇るときもそうですが、富士山も手前に山や木があると大きく見えます。初めて山梨に来たとき、富士急行線の月江寺駅(富士吉田市)のホームから家並みの間に見えた富士山が空を完全に覆っていたのでびっくりしました。
 ネギ、玉ねぎに異常がないとは、素晴らしいですね。霜柱で苗が浮き上がり、小さな苗は根が切れてしまいます。植え付けるときに少し深めにして土を圧しておいたのですが、土が湿っているので霜柱が出来てしまいます。
 長野県は南北に長く、山間部が多いのでドクターヘリがなければ、重症患者への高次医療が困難ですね。山梨県は甲府を中心に東西南北の県境付近まで来るまで1時間ほどで行けますが、山間僻地も多く、ドクターヘリでの搬送が不可欠です。
 終戦前後の子どもは坊主頭ばかりでしたね。私は戦後生まれですが、子どもの頃は丸坊主でした。今は下駄を履く子どもはいませんが、あの頃はどこへ行くにも下駄だったように思います。
 「核を使えば北は無くなる」など、論外ですね。政治は外交で平和を維持することが仕事であって、武力ではないです。ましてや核兵器を使うなどすれば、唯一の被爆国である日本は世界の笑いもの、最低の国だと言われますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック