ブログ「毎日が日曜日」内の検索

冬晴れ2018年01月02日 17時03分

[サボテン] ブログ村キーワード

*********** 三つ峠 ***********
 正月三が日の中日。年が明けると、これまでの安定していた冬型の天気が崩れ、雨や雪が降ることが、これまでは多かったように思いますが、今年は雲一つない青空で風も弱く、正月らしい天気が続いています。
 三つ峠のパラボラアンテナがくっきりと見えていました。
画像1(三つ峠)

*********** 日本水仙 ***********
 昨年暮れから咲き始めた日本水仙は、花が4輪になりました。
 三つ峠の画像と日本水仙の画像は、CANON EOS D60での撮影です。ISO100、F.4.5、1/1000秒で、マニュアルでの撮影ですが、露出時間が少し不足で、全体にくすんだ感じになってしまいました。
画像2(水仙)

*********** サボテン「霧墨」の花 ***********
 温室に入れているサボテンに花が咲きました。晴れた日が続き、日中の室温が20℃を超えています。温室の中なので乾燥気味になりやすく、水を与えないと小さなサボテンは外側の棘の部分だけ残って中の方はカラカラになり枯れてしまいます。冬場は休眠中ですが、温室の中なので水やりを、時々しなければなりません。
 この画像はコンデジのCANON IXY630で撮影しました。ISO125、F/3.6、1/500秒です。
画像3(サボテン「霧墨」)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-01-03 04:40

ykitaさん、おはようございます。三つ峠の電波塔も凄いですね、やはり設置する条件がそろっているのですね、これ以上、景観が崩れなければ。。。やはり、山の写真が良いですね、自分も正月休み、ネットで、北鎌尾根から槍ヶ岳の動画を何回もみていました、懐かしさもあって思い出すところがたくさんありました。娘達が帰るとき、息子から電話が入り、後、40分で家に着くとの、孫連中の再会があって、息子たち早めに関市を出たんだと思います。いわき市まで同じような時間で7時間かかりました。今日は、車に積めなかった荷物、2個で30キロ、宅急便で送ります。

_ ykita ― 2018-01-03 22:26

くんぱんさん、こんばんは
 三つ峠のマイクロウェーブのパラボラは50年以上前に建てられたものだと思います。当時は環境や景観などをそれほど気に掛けなかったのだと思います。
 山に登れない人でも居ながらにして険しい山々を見ることが出来、便利になりましたね。このことが良いのか悪いのかは別ですが...。
 子どもさん達、それぞれの実家へ行かれ、お孫さん達も良いお正月だったのではないでしょうか。娘さん、無事いわき市の戻られ良かったです。今日あたりが高速道の上りが渋滞のピークのようですね。
 30キロの荷物とは多いですね。ウチでは1箱10キロに納めることを目安にしていますが、越えてしまうことが多いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック