そら豆・スナップエンドウの定植2017年12月06日 18時16分

[そら豆] ブログ村キーワード

*********** 今朝の気温 ***********
 今朝の7時半の気温はマイナス4℃でした。次第に寒さが厳しくなっています。
画像7(今朝の気温)

*********** レタスの収穫 ***********
 キャベツとレタスを同じ畝に交互に植えています。キャベツは結球を始めたところで、寒さのため生育が止まってしまったようです。トンネルで暖めていますが、収穫出来る玉になるには、まだ時間がかかりそうです。
 レタスは、結球するタイプの種を蒔いたつもりですが、全く玉にならず大きな葉が幾重にも広がっています。野菜が高騰していて、レタスは1個300円近くするそうです。
 レタスが大きくなっていて、この先、トウ立ちするのを見ているのも残念なので収穫することにしました。
画像1(レタスとキャベツ)

画像2(収穫したレタス)

*********** そら豆・スナップエンドウの定植 ***********
 ポット苗のそら豆とスナップエンドウを畑に定植することにしました。
 そら豆は7ポット種を蒔き、発芽したのは5ポットでしたが、今朝見るともう一つ発芽していました。全部で6本の苗を植え付けます。スナップエンドウの方は13ポット全て発芽していて、1ポットに2、3本出ています。
 畝の敷き藁の間にそれぞれ植え付けました。藁の下は凍っていませんが、土が現れている箇所は凍っていました。スナップエンドウを2条植えにし、株間を20センチにすると13ポットの苗が収まります。少し畝が空いたので、そら豆を3ポット植え付け、残りの3ポットを横の畝に植えました。植えた後、藁を出来るだけ株元までかけて、更にトンネルで寒さを防いでいます。
画像3(ポット苗)

画像4(ポット苗の配置)

画像5(ポット苗の移植)

画像6(防寒のトンネル)

*********** 朝日新聞「天声人語」 ***********
 財務省 太田充 理財局長の珍答弁
   ”「金額のやり取りはしたが、価格の提示はしていない」”
画像8(天声人語)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック