ブログ「毎日が日曜日」内の検索

スナップエンドの畝作り2017年12月02日 17時43分

[そら豆] ブログ村キーワード

*********** 気温が低い ***********
 今朝は雲の多い空でした。午前中は陽が射していましたが、次第に厚い雲に覆われて、気温が10℃以下で寒くなってきました。
画像1(雲の多い朝)

画像2(午後3時の気温)
午後3時の気温

*********** スナップエンドの畝作り ***********
 先日苦土石灰を入れて耕したところに堆肥を入れました。狭い場所なので鍬で耕し、堆肥を漉き込みました。
画像3(堆肥)

 耕したところを整地して短い畝を1つ作りました。
画像4(畝立て)

 5月頃までの約半年間、スナップエンドウを栽培するので畝が崩れないように周りに敷き藁をしました。
画像5(敷き藁)

 畝の上にも藁を敷いて、植え付ける苗の寒さ避けになるようにしておきました。
画像6(敷き藁)

 スナップエンドウとそら豆のポットは、発芽を促すため温室の中に入れてあります。スナックエンドウ13ポット、そら豆5ポットが発芽しています。温室の中で過保護状態なので、畑に植え付ける前に徐々に寒さに慣らして行くつもりです。
画像7(スナップエンドウとそら豆)

*********** 朝日新聞「天声人語」 ***********
”「君だちか何と言っても地球が太陽の周りを回る」”

”「自分が宇宙の中心という考えにかじりつくと真理は見えてこない」”

”改めて世界を見回せば、「地動説」が揺らぎ、『天動説』が頭をもたける。米国のみならず、自分を宇宙の中心と考える指導考がいる。温暖化対策ひとつを見ても、言動が自己中心化し、天動説化している。大勢に流されず、強い者にひるまず、自分で考える。今こそコペル君の勇気が必要ではないか。"
画像8(天声人語)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-12-03 03:47

ykita,さんおはようございます。何処の畑などで野焼きも終わり近づいて、回りの山々がハッキリと見え始めました。東に在る、南アルプスの仙丈岳は夕陽が落ちるころ、山頂付近がオレンジになります。これから、エンドウ、やソラマメを移植するんですね。最近、ホームセンターなどでソラマメの種を触りますが、高冷地で育つのかなーと思いながら諦めています。スマホの高度計で見たら、海抜761メーターと出ました、ykitaさんの地と余り変わりが無いので、今後の栽培を楽しみに拝見したいと思います。先日は、遠い親戚にあたりますが、天竜川を越えて、自分の所から反対側に在る家を訪ねて、最後のお使いをしました、自分の所で採れた野菜を届けに、毎年、此の親戚から、稲藁と、新米、先日もモチ米(8キロ)を頂いています。
歯医者、次の期間が長くなって良かったですね、医者も一月分の薬が出ますが、一か月がすぐにやってきます。リタイヤしてから、年金は減りますが、診察券の数が多くなりました。
ykitaさん、今、スマホを特訓中ですが、電話帳を流していると、ほんの、タッチしただけで、発信してしまい、何処へ発信しているのか分からず、慌てて切断と思いながら、、画面が変わって、発信音だけが鳴っています、焦って、焦って、電源を落とす始末です。(指が太すぎです)

_ ykita ― 2017-12-03 17:40

くんぱんさん、こんばんは
 野焼きを見ると晩秋から冬を迎えるのだと感じます。何となく寂しい気持ちになりますね。
 標高が同じくらいなのでそら豆を作ることが出来そうに思いますね。ご近所でそら豆を作っている方はいないのでしょうか?
 天竜川を越えてというと、くんぱんさんのお宅から東へ向かうのですね。稲藁やお米などと物々交換できてイイですね。我が家でも同じですが、田舎暮らしの良いところですね。
 歯科医通いが4ヶ月ごとになったので、元に戻らないように頑張って歯を磨きます。歯科が唯一の病院通いなので、今のところ負担にはなりませんが、これから先はどうなることやら...。
 スマホのタッチセンサーは慣れないと使いにくいですね。車のナビがタッチセンサーに変わって、パネルに触れていなくても、指を近づけただけで反応するので、運転中の操作ができなくなりました。昔ながらのボタン式がイイです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック