ブログ「毎日が日曜日」内の検索

敷き藁2017年11月30日 17時56分

[大根] ブログ村キーワード

*********** ユキヤナギ紅葉とバラの花 ***********
   朝のうちは、昨日の暖かさが残っていましたが、次第に寒くなってきました。日中の気温は昨日より10度以上低いです。
 ユキヤナギが紅葉しています。北側の土手沿いに植えているので電車からも見ることが出来ます。
画像1(ユキヤナギの紅葉)

 柚子も黄色くなってきました。柚子は温暖な地域で栽培される果実なので、このあたりは柚子の栽培の限界だろうと思います。
画像4(ユズ)

 11月下旬になってから蕾が見え始めたバラ「クリーミーエデン」が、昨日の暖かい陽気に誘われて咲きました。まだ、幾つも蕾があり、気温が上がれば咲きますが、寒さが続くと蕾のままで冬を迎えてしまうと思います。
画像2(バラ「クリーミーエデン」)

画像3(バラ「クリーミーエデン」)

*********** 大根の土寄せと敷き藁 ***********
 昨日、稲藁を手に入れたので、早速、畑に敷きました。大根の土寄せをした後、畝の両側に敷き藁をしました。ビニールシートが風で破れていたので,別のシートを大根の畝全体に掛けました。
画像5(敷き藁)

画像6(敷き藁)

*********** ギンナン ***********
 先日、中学校の同級会に行った時にギンナンを買ってきました。子どもの頃、住んでいた敷地内に大きなイチョウの木があって、黄色くなった落ち葉が綺麗で、木の下で遊んだことがあります。夕方になって手や顔が痒くなり、それ以来イチョウの木に近づかなくなりました。
画像7(ギンナン)

 ギンナンは茶碗蒸しに入れたり、串焼きにしたりして食べることがあります。殻の付いたままで加熱すると殻が弾けるので、殻に傷を付けておくと良いそうです。ギンナンを茶封筒に入れて電子レンジで加熱すると簡単にできます。ギンナンを入れた茶封筒を、600Wで40秒間、電子レンジに掛ければできあがりです。
画像8(ギンナン)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ