モグラのトンネル2017年11月15日 17時39分

[芝生] ブログ村キーワード

*********** モグラのトンネル ***********
 今朝の気温は5℃。明け方の最低気温は4℃です。少しずつ冬の寒さに近づいてきました。
画像1(温度計)

 昨日、畑にモグラが土を掘り出した山が幾つも出来ていました。今朝も同じ場所に土の山がありました。芽が出たばかりの冬菜のところにもあって苗の根が土の上に出ていました。
画像2(モグラのトンネル)

 畑にはモグラ避けの風車を10機ほど立ててあります。風車は風がないと役に立ちません。昨夜も今日もほとんど風が吹かず、風車はとまったままです。
 モグラ避けの震動棒を2本立てました。1つはソーラ発電式で、もう一つは乾電池式です。単一乾電池4個必要なので数ヶ月に一度電池を取り替えなければなりません。
画像3(モグラのトンネル)

 芝の草取りが途中だったので、午前中、草取りをして、その後芝を刈りました。
画像4(芝刈り)

画像5(芝刈り後の芝生)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-11-16 03:57

ykitaさん、おはようございます。寒きなりましたね、灯油も一気に値上がりして。モグラ撃退器いかがですか?自分の所も、丸型のソーラー撃退器4台埋め込みましたが、慣れっこなって、モグラの通り道が出来ていました。綾部まで、同窓会に行かれるのですね、昨日、冬タイヤに交換しました、例年より半月ほど早いです、天気予報見れば、週末には雨となって気温が気になり、タイヤ交換に踏み切りました。ykitaさんの所も、高冷地かなー700メーターだと自分の所と同じくらいです。アマゾンに頼んだスマホが今日届きます、日本製を探したのですが、画面の大きさで、5.5インチ、中国製になりました。(MOTO G5S plus 4GB 32GB)
女房と、大豆の殻取りと、選別しながら、スマホの一からの勉強です。スマホの話は、女房が先です、大分前にドコモに行ったとき、店員さんにスマホの事聞いたのです、余りにも通信が高いので、自分は逃げました。最近になって、時代の流れには負けました。
ykitaさん、箕輪辺りの天気予報は、週末から一気に気温が下がります、お気をつけて行ってきて下さい。

_ ykita ― 2017-11-16 18:20

くんぱんさん、こんばんは
 モグラ撃退器、今日の様子では効果があったようです。新しい土の山はありませんでした。モグラも慣れてくれば、モグラ撃退器の効果がなくなるようですね。
 明日の朝、自宅を出発します。スタッドレスに換えようか迷いましたが、交換しませんでした。路面凍結や積雪が心配です。出来るだけ日中の気温が上がっているときに走行するつもりです。
 スマホもタブレットも、最近は中国製が多いですね。当たり外れがあるような気がします。家内用に新しく買ったタブレットは外れでした。
 スマホを使ったことがないのでよく分かりませんが、アンドロイドなら操作はタブレットと同じかと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック