落ち葉の片付け2017年11月14日 18時25分

*********** 落ち葉の片付け ***********
 ほぼ1ヶ月で夏椿は冬の装いです。
 毎日、庭に落ちた枯れ葉を片付けるのが日課となっていました。
画像1(葉が落ちてしまった夏椿)

 風で吹き寄せられた枯れ葉が芝の片隅に集まっています。
画像2(芝生の上の枯れ葉)

 最後の枯れ葉を集めて、畑の野菜屑置き場に捨てました。1本の木から腐葉土が出来るほどの枯れ葉です。
 東側の庭にあるロウ梅や花桃、ハナミズキなどから落ちた枯れ葉は片付けないので庭の土に帰り、木や草花の堆肥になっています。
画像3(掃き集めた枯れ葉)

 枯れ葉を片付けたあと草取りをしました。草取りをしている最中に雨が降り出したので、途中でやめました。芝はそれほど伸びていませんが、草取りが終わったら今年最後の芝刈りをする予定です。
画像4(芝生)

 午前中、雨が降らず、風の無かったので、雪虫が飛んでいました。バラの枝にとまった雪虫を撮ってみましたが、コンデジだったのでピンぼけになってしまいました。
画像5(雪虫)

 畑の冬菜がほぼ発芽が終わったようです。現在は双葉が出そろった状態です。
画像6(冬菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック