最後の山芋掘り2017年11月11日 17時55分

[山芋] ブログ村キーワード

*********** 今朝の天気 ***********
 今朝、雨戸を開けに外に出ると、陽が射していて雨が降っていました。
 西側の三つ峠には雨雲がありました。
画像1(三つ峠)

 東の空は晴れていて、雲の流れが西から東へ速く動いていました。
画像2(東の空)

 雨が降り、陽が射しているとなるとどこかに虹が現れているのではないかと、周りを見渡しました。北西方向の空にうっすらと虹がかかっているのを見つけました。にわか雨だったので、虹は間もなく消えてしまいました。
画像3(虹)

*********** メドーセージ ***********
 垣根にしているドウダンが紅葉しています。我が家のドウダンは、家を建てた当時、庭に芝を張るために土を入れてくれた造園業者が植えてくれました。図書館だったか、市役所だったか忘れましたが、公共施設の植木を植え替えたときに引き取ったドウダンだそうです。無料で頂けるというので、芝を張るついでにドウダンも植えていただきました。
 ドウダンにも種類があるのか、我が家のドウダンは紅葉しても真っ赤にならず褐色です。
 垣根の内側にはメドーセージを植えています。草勢が強く、毎年、刈り込んだり、取り除いたりしています。葉に触れると香りが漂います。
画像12(メドーセージ)

画像13(メドーセージ)

*********** 水菜のビニールトンネル ***********
 昨日、春菊と水菜のところをビニールトンネルにしました。シートの内側に水滴が付いていて、トンネル内の温度が上がっていました。トンネルの裾を開けて温度を下げています。
画像4(水菜のビニールトンネル)

 昨日、トンネルを作る作業を終えたところで、家内が畑にやって来て水菜を少し採って欲しいと云われました。ビニールシートを被せ終わったところだったので、昨日は収穫しませんでした。今朝、畑に出てトンネルの裾を開けるときに、ついでに水菜を収穫しました。
画像5(収穫した水菜)

*********** 最後の山芋掘り ***********
 畑には未だ一箇所、山芋を掘り出していない場所があります。掘り出していないのはキュウリ棚の北側です。葉の茂り方や蔓の伸び具合が良くなかったので、まだ、山芋が小さいのではと思って収穫しませんでした。
 キュウリ棚の下には長ネギを植えているので、長ネギを取ったりするのに邪魔になっています。
画像6(畑に残っている山芋)

 蔓を取り除くだけでも良かったのですが、天気も良いので掘り出すことにしました。地中から伸びている蔓は4,5本ありました。
画像7(山芋の蔓)

 普段、通り道になっている場所なので土が硬く深く掘れません。掘っている途中で折れてしまいました。
画像8(頭が見えた山芋)

 小さな山芋は山芋タワー(コンポストと漬け物用の桶を重ねたもの)に埋めて、大きい物だけを収穫しました。
画像9(掘り出した山芋)

画像10(収穫した山芋)

*********** 長ネギの土寄せ ***********
 山芋を掘り出した後、土を埋め戻しました。隣に植えてある長ネギが伸びていたので土寄せをしておきました。
画像11(長ネギの土寄せ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック