ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎ苗の整理&畑の耕耘2017年11月07日 17時48分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 葉ボタン ***********
 秋晴れの下、菊の花が咲いています。11月に入り晴天が続いていましたが、今夜から下り坂のようです。これからは一雨ごとに気温が下がってくるようですね。
画像1(菊)

 蝶の姿を見なくなり、葉ボタンに付くアオムシも、今日は見当たりません。
 先月までは液肥を与えていましたが、今は肥料を控えています。雨が降らないので水やりをしなければなりません。
画像2(葉ボタン)

画像3(葉ボタン)

画像4(葉ボタン)

*********** 玉ねぎ苗の整理 ***********
 玉ねぎの苗床を半分にしました。苗床には補充用の苗だけ残してあります。
画像5(玉ねぎ苗床の縮小)

 苗床を半分にしたため、玉ねぎ苗も半分取りました。その苗をカブの畝に移植することにしました。
画像6(カブの撤収)

 カブは畑に3個残っているだけなので、全部取ってしまいました。
画像7(収穫したカブ)

 カブを取り除いた場所に玉ねぎ苗を植え付けました。先に植え付けた600本と合わせて合計640本になりました。
 40本の植え付けだけなので、苗が、まだ、多く残っています。廃棄処分にするにはもったいないので、近所のAさんに差し上げました。
画像8(廃棄予定の玉ねぎ苗)

*********** 畑の耕耘 ***********
 玉ねぎの苗床を半分に縮小し、白菜を採ってしまった畝のマルチを外して、耕すことにしました。
画像9(耕耘前の畑)

 畝の間に生えた草を取ってから、耕耘機で耕しました。この場所に耕耘機を入れるのは至難の業です。ただ一箇所、山芋のタワーと白菜の畝の間が耕耘機の車輪の幅にピッタリなので、ここから目的の耕す畝に入れることが出来ます。
画像10(耕耘)

 玉ねぎの苗床の横も耕して、草が生えないようにしました。
画像11(耕耘後の畑)

 続いて、里芋の跡地も耕しておきました。
画像12(耕耘後の里芋の跡地)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック