ブログ「毎日が日曜日」内の検索

台風21号接近中2017年10月22日 17時56分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 葉ボタン ***********
 大型の台風21号が日本列島に接近しています。このまま進めば明日午前6時頃、山梨県を直撃しそうです。海沿いを進み、台風が衰えないなら、相当強い風雨に見舞われそうです。これまでに降った雨もあり、県内でも土砂崩れなどによる道路の寸断が予想されます。現在、山中湖と神奈川県を結ぶ山中湖・道志線が通行止めになっています。山梨は山に囲まれているため、主要道路が通行止めになると陸の孤島になってしまいます。
 20年以上前、甲府盆地の東側(現在の笛吹市)にある教育センターに勤めていました。中央道、国道20号線、137号線、138号線、139号線、52号線の県外と結ぶ主要道路全てが通行止めになりました。
 上司の計らいで昼前に仕事を切り上げて帰路につきました。その時点で唯一通行止めになっていない中央道に向かいましたが、勝沼ICのゲート直前で通行止めになりました。午後8時までICの取り付け道路で過ごしました。午後8時を過ぎて、同じく停車していた後続車の運転手が137号線が通れそうだと知らせてくれました。御坂を超えて河口湖に出て9時過ぎに帰宅しました。御坂の上り道は側溝からの水があふれ川のような状態になっていましたが、御坂のトンネルを出ると景色は一変し、星が瞬き、台風などなかったかと思えるほど静かな夜で拍子抜けしたのを覚えています。
 昨日、温室と玄関ポーチに避難させた葉ボタンです。玄関の出入りが出来るだけの幅を空けて、プランターを並べました。南からの強風があるようなら、玄関の中へ入れなければと思っています。
画像1(退避した葉ボタン)

*********** ネコの草 ***********
 ネコの草が芽を出していました。毎日、雨が降り続き水やりをしなくて済みますが、気温が低いので発芽するまでに時間がかかっています。
画像2(ネコの草)

*********** 国難??? ***********
 「国難突破」解散だと、唐突に衆議院を解散したAbe。
 Jアラートを頻繁に稼動させ国民を煽る。
 ミサイル落下に供える避難訓練をした自治体。
 報道機関のインタビューで「北朝鮮の脅威」を問題視する市民、そのれを報じるテレビ局。

 朝日新聞記事
画像3(新聞記事)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-10-23 04:58

ykitaさん、おはようございます。雨風が強いです、近くに在る農家の物置のトタンが剥がれだしてうるさいです。選挙、予想通りでした、日本の進む方向、これでいいのかなー?何をやっても数には勝てないです、これで、自民は大手を振って、なりふり構わず、進むでしょうね。

_ ykita ― 2017-10-23 16:57

くんぱんさん、こんにちは
 台風が近づいている間は寝ていて気がつきませんでしたが、こちらでは風よりも雨が強かったようです。台風が過ぎた後、風が強く吹いていました。
 今回の選挙で自民圧勝ですが、安倍内閣を支持したわけではないと思います。世論調査では安倍支持が34%、不支持が51%(朝日新聞)です。民進党の解党、希望の党の「排除の論理」などで野党が一つになれなかったことが大きな要因ですね。口先だけの前原と小池のバカが今回の結果をもたらしたと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック