玉ねぎの苗床2017年10月08日 22時20分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** ハーブ庭園 旅日記 ***********
 先週金曜日から来ていた仙台に住む次男家族が、今朝仙台へ帰って行きました。7月に来て以来、3ヶ月振りの孫との再会でした。1歳九ヶ月になった孫は、目を合わすと下を向いて緊張していましたが、三ヶ月の間に人見知りが少なくなっていました。
 昨日は天気も良かったので甲州市塩山の「ハーブ庭園」へ連れて行きました。「ハーブ庭園」は四季折々に花が変わっています。現在はコスモスが咲いていました。
画像1(ハーブ庭園のコスモス)

 庭園内の池には鯉がいて、近づくと餌を貰いたくて寄ってきます。
画像2(ハーブ庭園の鯉)

 「ハーブ庭園」の並びにぶどう園があります。
画像3(ブドウ棚)

 行くと試食用のブドウを出してくれます。
 6種類のブドウの食べ比べが出来ます。数年前までは「カイジ」が人気でしたが、今は「シャインマスカット」に人気が移りました。ここのぶどう園でもシャインマスカットが多く、店先に並んでいました。
画像4(試食のブドウ)

*********** 玉ねぎの苗床 ***********
 次男家族が帰った後、畑に出ました。玉ねぎの苗が大きくなり、ネコに踏み荒らされることもなくなったので、床の周りを囲っていたネットを外しました。
画像5(玉ねぎの苗床)

 外したネットをコンクリートの通路の内側に張って、畑に猫が入りにくいようにしておきました。玉ねぎの苗床の横の春菊と水菜は虫除けのトンネルにしました。
画像6(猫の侵入避けのネット)

*********** ニンジンと蕪 ***********
 ニンジンが大きくなってきました。これまで見かけなかったアゲハの幼虫がいました。黒っぽいので黒アゲハの幼虫だろうと思います。
画像7(ニンジンの畝)

画像8(アゲハの幼虫)

 間引きを兼ねてニンジンを収穫しました。まだ、サイズとしては小さいです。間引きした中で大きめのニンジンは捨てずに食べます。
画像9(間引きしたニンジン)

 虫に食い荒らされた蕪です。
画像10(蕪の畝)

 蕪も少し大きくなって、株間が狭いところがあったので間引きしました。蕪は小さいものから大きいものまで、成長に合わせて収穫が出来ます。今日採った中で大きめのものをぬか漬けにして夕食時に食べました。
画像11(間引きした蕪)

*********** 朝日新聞記事「問う」 ***********

画像12(朝日新聞記事「問う」)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-10-09 05:44

ykitaさん、おはようございます。仙台から、次男家族がお見えになっていたのですね。来るまでの、楽しみ、帰るときの悲しみが、何とも言えないですね。来るまでの道路の情報状況、帰るまでの無事に着くこと、なんとも、やるせないですね。タマネギの苗、順調に見えますが、例年と比べるとどうですか?自分のところは、5~6年の記録?を見ると、昨日現在、145ミリで
まぁーこんなもんかなーの背丈です。今までは、ネォアースだったもんで、今回は、初めてのケルたま、どうなるか?昨日、女房と、町の「天竜健康ウォーク第10回記念大会」に行ってきました、いつもは、女房とは、距離が違っていましたが、今回は、腰痛の大事をとって 9キロコース、女房の後ろを付いていきましたが、女房が愚痴をこぼして、このコースは、9キロ以上はあると、おかしいい、ボヤキどうしです。疲れた様子で、夕食は、女房はスーパーの寿司で、自分は、すき家の牛丼セットです。サツマイモ、残りを、今日あたり掘ります。今のところ、ネズミの被害もなく、タダ、乾燥芋の出来が悪いです、やはり、バイオ苗は、綺麗な姿で、大きさも良いです。

_ ykita ― 2017-10-09 16:16

くんぱんさん、こんにちは
 秋晴れの良い天気ですね。9キロのウォーキング、お疲れ様でした。歩き疲れで夕食を作るのは大変です。我が家でも、時々、手抜きをやっています。昔と違って近くにコンビニがあるので、ついつい楽をしてしまいます。
 次男家族、前回から車で来るようになったので行き帰りが心配です。昨日は朝9時半に出発して、「今、無事着いた」と電話が来たのが夕方6時過ぎでした。孫が途中で愚図ったりしたので、SAに何度か立ち寄って遊ばせながら帰ってきたためだそうです。
 玉ねぎの苗、今年は少し大きく育ちすぎています。植え付けが出来るほどの大きさです。
 芋掘りが順調に進んでいますね。サツマイモの出来は苗にも依るところが大きいようですね。乾燥芋は、一度蒸かしてから天日で乾燥させるのでしょうか?乾燥芋を作ったことがないのでよく分かりませんが...。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック