ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマト棚の手入れ2017年08月20日 17時10分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** カリブラコア ***********
 カリブラコアはナス科の草花で、ペチュニアを一回り小さくしたような花が咲きます。
 花の色は色々あるようですが、我が家にあるカリブラコアは紫と白の2色です。花殻取りと切り戻しをすれば、11月頃まで花を咲かせることができます。
画像1(カリブラコア)

画像2(カリブラコア)

*********** スパティフィラム ***********
 スパティフィラムはサトイモ科の観葉植物です。熱帯アメリカや東南アジアに分布しているそうです。
画像3(スパティフィラム)

 直射日光に当てると葉が焼けてしまうので、玄関ポーチの半日陰になる場所に置いています。
画像4(スパティフィラム)

*********** トマト棚の手入れ ***********
 トマトの葉が枯れています。全ての株でなく、ルネッサンスの2株の枯れ方が激しいです。長雨で低温だったので病気に罹ったのかと思います。
 細菌やカビによることが多いので、特に枯れ方が激しい2株を主茎を1mくらい残して切ってしまいました。
画像5(葉が枯れたトマト)

 他のトマトも葉が少し枯れているところがあるので、枯れた葉を全て取り除きました。風通しを良くするため、下葉や混み合っているところの葉も取ってしまいました。
画像6(トマトの棚)

 上の方に新しい葉が出ています。伸びていた脇芽も欠いておきました。5段目以降の果実はネットを掛けていないためタバコガの入った穴が開いています。これから先は、収穫出来るトマトの数が少なくなるので、様子を見ながら片付けて行く予定です。
画像7(トマトの棚)

*********** 石灰を撒く ***********
 カボチャの跡地に石灰を撒きました。残っていた有機石灰と粒状の苦土石灰だけでは足りず、朝一番に近くのホームセンターへ行って粉状の苦土石灰を買ってきました。
 石灰を撒いた後、耕耘機で耕す予定でしたが、燃料のガソリンが無く、耕すのは明日にしました。
画像8(石灰を撒く)

*********** グランドカバーのペニーロイヤルミント ***********
 前回、芝刈りをしたのは、先月17日だったので1ヶ月以上芝を刈っていません。その間、草取りもしなかったので、雑草が芝生の中に目立ってきました。バラのグランドカバーとして植えているペニーロイヤルミントは、芝生の上にまで伸びてきています。
 午後、1時間ほど芝生の雑草取りと芝生の際刈りをしました。全体の半分まで草取りを終えました。頻繁に芝生のメンテナンスを行えば短時間で作業が終わりになりますが、1ヶ月以上、放置していたので、1日では終わることが出来ません。
画像9(ペニーロイヤルミント)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック