裂果したトマト2017年08月09日 17時18分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** バーベナ ***********
 台風が過ぎて、猛暑になっています。
 暑さでバーベナの花が色あせてきました。
画像1(バーベナ)

 朝から気温が上がり続け、午前1時には35℃を超えていました。
 今日は一日中、エアコンを入れていました。
画像2(午前11時の気温)

*********** 裂果したトマト ***********
 トマトに裂果が見られます。台風の大雨で、水分を吸収しすぎて果実が裂けていました。大玉トマトよりも中玉のレッドオーレやミニのアイコ、イエローアイコに裂果が目立ちます。
画像3(裂果したトマト)

 中玉やミニが裂果するのは、果実の大きさに対して水分の占める割合が大きいために裂果しやすいのかもしれません。
画像4(裂果したトマト)

 ルネッサンスの聞くにいくつ穴が空いていました。タバコガの幼虫が茎の中に入り込んでいるのかもしれません。摘心するのに合わせて、穴の空いたところから上の茎を切り取ってしまいました。
画像5(虫が入り込んだトマトの茎)

 シロウリは、忘れた頃に実が出来ます。雄花が多く、雌花がつきにくいようです。
画像6(シロウリ)

 トマトの収穫は一時期に比べ少なくなっています。今日はシシトウ、シロウリなども収穫出来ました。
画像7(収穫した野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-08-09 19:13

ykitaさん、こんばんは。本格的な暑さに入りましたね、クラーの室外機の音が聞こえてくるような感じです。こちらは、まだ、扇風機と自然の風で、夜は寝られます。東京に居たときは、クラーはタイマー設定して寝るのですが、止まれば、どっと汗が出て、寝られませんでした。
ykitaさん、あたりで35℃超えるとは、甲府はもっとすごいでしょうね。今日の収穫ぐらいだと、消化できるのではないでしょうか。

_ ykita ― 2017-08-10 16:54

くんぱんさん、こんにちは
 甲府盆地は37℃、体温を超えています。東京も37℃でしたね。ビルや道路の照り返し、エアコンのフル稼動も重なって、東京での体感温度は更に上がっていたのではないでしょうか。
 我が家はリビングにエアコンを1台あるだけで、寝室は自然の風と扇風機だけです。夏でも夜になると涼しくなるので窓を閉めて寝ています。昨夜は夜になっても部屋の中に熱が籠もっていてたので窓を開け、扇風機を一晩中稼働させていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック