台風5号2017年08月08日 17時37分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 台風5号 ***********
 昨日から今日にかけて、山梨県のニュースが全国に流れました。
 一つは台風5号による大雨で、避難勧告が出たとか、土砂崩れの報道です。私の住んでいる都留市でも数カ所の地域に避難勧告が出て避難所が開設されました。隣の大月市では岩殿山の斜面が崩れ落ちて、中央道大月JCT付近が一部通行止めになりました。岩殿山はJR大月駅のホームからも見ることが出来る標高634mの岩山です。中腹から山頂まで垂直に切り立った岩場になっています。その岩場の下が崩れました。岩殿山のすぐ横に中央道があります。
 二つ目のニュースは、山梨市市長の職員採用試験での得点を改ざんした容疑での逮捕です。市長の元妻も詐欺容疑で逮捕されています。山梨県民として恥ずかしい限りです。市長は山梨市の市民が選挙で選んだ人物です。こういう事件を見るにつけ、民度の低さを感じてしまいます。私が山梨県に来た50年近く前、山梨県のある地域では、選挙がある度に札束が飛び交うとか、、夜になると辻々に人を立てて、対抗馬の陣営へ市民が寝返らないか行動を監視しているなどということを聞いたことがあります。
画像1(雲)

 我が家の近くに”桂川”という川があります。富士北麓の忍野村あたりから流れる川で、大月で笹子川と合流し相模川となって、相模湾に流れ込んでいます。
 桂川は富士山の裾野を流れるため急流です。台風5号の大雨で水かさが増し、”田原の滝”は、囂々と音を立てて流れ落ちていました。
画像2(田原の滝)

画像3(田原の滝)

画像4(田原の滝)

 台風は大雨をもたらしましたが、幸い風が強くなかったので、キジバトの巣は無事でした。
 今朝一番に巣をのぞきました。巣の中のキジバトは近づいても全く動く気配がなかったので、雨に打たれて死んでしまったのかと心配になりました。ハナミズキの木をコンコンと小さく叩くとキジバトが頭をもたげて、あたりを警戒しはじめたので、チョット安心しました。
画像5(抱卵中のキジバト)

画像6(抱卵中のキジバト)

 地植えのバラのところに真っ白なキノコが生えていました。傘の大きさは直径10センチほどあります。キノコの名前を調べて見ようとしましたが、同じような色や形のキノコが多く、調べるのを断念しました。色鮮やかだったり、目立つキノコは、毒キノコだと思っているので、このキノコも食べられないだろうと思います。
画像7(白いキノコ)

*********** バラ ***********
 バラは大雨の中でも咲いていました。雨に打たれて花弁が痛んでいます。
 オレンジ色の小振りの花で”ベビーロマンチカ”と言います。
画像8(バラ ベビーロマンチカ)

 深紅のバラの”シュワルツマドンナ”です。
画像9(バラ シュワルツマドンナ)

 ”バレリーナ”は、真夏でも多くの花を付けています。若干色が白っぽくなっています。
画像10(バラ バレリーナ)

*********** 畑の野菜 ***********
 畑が水浸しになっていました。
 これだけ雨が降れば根からの水分吸収が多いです。トマトは裂果しやすくなりますが、オクラ、茄子、キュウリは水を含んで大きくなっていました。
画像11(オクラ)

画像12(キュウリ)

画像13(収穫した野菜)

*********** パソコンの廃棄 ***********
 パソコンを買い換えたりすると、古いパソコンの行き場所がなく、取りあえず、使ってない部屋に移動して、そのままになってしまいます。今日は、これらの不要品をリサイクル業者に引き取って貰うことにしました。
 市内にあるリサイクル業者のところへパソコン本体、ディスプレイ、DVDプレイヤー、キーボードなどを持ち込みました。買い取りもするようですが、パソコン類は買い取ってくれません。どれも古いものばかりですが、正常に稼動します。
画像14(廃棄したパソコン等)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-08-09 02:41

ykiyaさん、おはようございます。ykitaさんの、菜園は無事でしたか、よかったです。自分の所も、雨風は普段の雨量と同じくらいでした。キジバト、うまく育てればいいですね。自分の所にも、電線に飛んできます、鳴き声が、人によって違います、孫の名前が、ふうと、と言いますが、フウトーバッカー、フウトーバッカー(風斗)と孫に言うと、返しに、ジジーバッカー、ジジーバッカー(爺)と、女房は、キュウキュウーケイホウー、キュウキュウーケイホウー(救急警報)と言います。3番目のキュウリも、本葉が出始めて、ネットをと思っているのですが?畑には入れません。ykitaさんの所も、まだまだ、キュウリなど収穫が続きますね。自分の所も、食べきれなくなり、毎年、20本くらいまとめて、キュウリのきゅうちゃん漬けに入ります、(ネットで検索してください)面白くて、中々、いけます。ジャガイモ、先日、計りましたら、種芋が5キロ使って、収穫したのが、ダンシャク、とうやで合計が105キロでした。例年と比べても最高の数字でした。これから歩きます、月が2時を指しています。

_ ykita ― 2017-08-09 17:13

くんぱんさん、こんにちは
 そちらも台風の被害がなくて良かったですね。キジバトの鳴き声は人によって違いますね。三者三様で、和やかなご家庭の様子が分かります。どれも似ていて、なるほどなと、感心しました。
 3番目のキュウリの本葉、早いですね。一番果がお盆の頃には採れるのではないでしょうか。
 キュウリのきゅうちゃん漬け、作ってみたくなりました。ネットで検索してみます。
 種芋5キロで、105キロの収穫ですか!!びっくりです。種芋の21倍は新記録ではないでしょうか。
 日の出前2~3時間を未明というそうですが、くんぱんさんはこの時間に歩いておられるのですね。日の出前の清々しい冷気に触れながらの散布、心が洗われますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック