台風5号接近中2017年08月07日 16時50分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 台風5号接近中 ***********
 迷走台風5号が進路を変え、日本列島を縦断しようとしています。
 我が家のあたりの今朝の様子は、厚い雲に覆われているものの雨は降っていませんでした。しかし、午前11時近くになって、断続的に激しく雨が降りが出し、午後遅くなって風も出てきました。市の防災無線が、頻繁に、市内に通じる県道の通行止めを伝えています。今夜半には雨風のピークを迎えるようです。
画像1(台風接近前の空)

*********** 蝉の抜け殻 ***********
 朝のうちは厚い雲に覆われていましたが、雨が未だ降っていなかったので、家内はいつものように洗濯物を干しに庭へ出ていました。洗濯物を干し終え、新聞を読んでいた私のところへ蝉の抜け殻を持って戻ってきました。
 物干し台があるところにイチイの木があって、その枝に蝉の抜け殻残っていたそうです。
 最近、2階の網戸にアブラゼミが止まっているのを何度か見かけました。我が家の庭の土の中にも蝉の幼虫がいたのだと思います。
 ネットで調べると、蝉の抜け殻は漢方として食べられているようですね。
 蝉の幼虫の呼び名を思い出そうとしたのですが、思い出せなくて、これもネットで調べて見ました。全国各地で呼び名が違うようです。私が育った綾部では”ガト”と呼んでいたことが分かりました。”ガト”と読んでいる地域は綾部の他、兵庫県丹波市など、同じ兵庫県でも西脇市では”ガット”と呼ぶそうです。”モズ”、”ガタロウ”、”アナゼミ”、”ヂゼミ”等々、地域によって呼び方は様々です。
画像2(蝉の抜け殻)

*********** サツマイモの蔓返し ***********
 朝のうちに、サツマイモの蔓返しを行いました。
画像3(サツマイモの蔓返し)

 サツマイモ「安納芋」の蔓が隣のニンジンの畝の方まで広がっていました。ニンジンが発芽をはじめているので、蔓をサツマイモの畝に戻しました。
画像4(サツマイモの蔓返し)

 昨日から発芽しかけていたニンジンは、今朝一斉に芽が出ていました。「ベーターリッチ」も少しですが発芽していました。
画像5(ニンジンの発芽)

*********** 野菜の収穫 ***********
 雨が降り出す前に収穫しておきました。
 茄子は少し小さめでしたが、台風の風で倒れてしまうことが心配なので、早めに収穫しました。
画像6(茄子)

 最初に植え付けたキュウリが、まだ、収穫可能です。葉は枯れ始めていますが、蔓の先端には新しい葉が出て、蔓が伸びています。
画像7(収穫したキュウリとゴーヤ)

 大雨になると、トマトが割れてしまうので、こちらも早めの収穫です。
 トマトの畝の片側を収穫して、反対側のトマトを採ろうとしたところで雨が降り出してきました。慌てて家に戻り、屋内にいた家内に雨が降ってきたことを伝えて、二人で洗濯物を取り込みました。間一髪、間に合いました。
画像8(収穫したトマトと茄子)

*********** 朝日新聞「天声人語」&「声」 ***********
 「歩きスマホ」は「英語で「スマートフォン・ゾンビ」というそうです。
 歩きながらや電車の中で座っているときも、片時もスマホの画面から目を離さない人が多いように思います。”社会がスマホ一辺倒になり、一人で考えることから遠ざかっていく”と、作家の藤原智美さんが警告しています。
 ”テレビも漫画も、思考力を奪うと批判された歴史がある”と書かれていますが、テレビや漫画よりも遙かにコンパクトで、いつでもどこでも必要な情報(必要でない情報も)が得られる便利な機器です。テレビや漫画とは桁違いに人を虜にする機器だと思います。
画像9(天声人語)

 天声人語の記事を読んだ後、「声」欄に、奇しくも「スマホ中毒」にかかっている若いお母さんの投稿が載っていました。
 このお母さんは、”子供の前でスマホを使いたくない”、”外にいる時ほど(子供から)目を離したくない”と、分かっている方ですが、それでも”スマホなしの育児”から抜けられないようです。
 子育てサークルの連絡、食材宅配の注文、予防接種の予約などでもスマホでなければ出来ないとは思えません。子供が騒ぐからスマホで動画を見せて大人しくさせ、自分は友人と会話をして楽しむなどは、どうかと思います。子供が何故不機嫌になったり、泣き叫んだりするのか、考えたことがあるのでしょうか?子供はお母さんと一緒に遊びたいとか、母親を友人に取られてしまったと感じているのではと思います。公園で子供を遊ばせ、親がスマホに夢中になっている姿は、私には理解出来ません。一度、スマホなしの生活を過ごされた方が良いのではと思ってしまいます。
画像10(声「スマホ育児」)

*********** 朝日新聞「声」 ***********
 核兵器禁止条約は、核の使用や保有の禁止だけでなく、「核による脅し」=「核抑止論」を政策としても思想としても永久に葬ることが必要だと宣言しています。
画像11(声「核なき世界」)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-08-07 19:35

ykitaさん、こんばんは。都留市あたりで、短時間の雨量が大変になったとこか、又、市長が何かやらかしたとか、元妻が詐欺罪で?今日の話題は富士急行線でした。ykitaさんの庭は、昆虫や野鳥が住みよいと分かっているのでしょうね。私の近辺は、果樹園、カット野菜栽培で消毒がすごいです、ロクな虫どもしか来ません、鳥なんかカラスです。自分の所は、少々の消毒で、モロコシなど、アワノメイガが入り込んで、ピンセットで取り除いています。今日も日帰りで東京に行ってきましたが、相変わらず、ゾンビでした、無言で、誰かも、人差し指が忙しく動いていました。家の近くにあるスイミング教室に孫の送り迎えをしていますが、見学席の部屋で、孫の泳ぎを眺めているのですが、お母さんたちは、子供の泳ぎを見ないで、スマホに夢中です、まじめに泳いでいる子供たちから親の姿を見てどんなふうに見えているでしょうか?
孫迎えに高速バスで、毎度のことですが、府中競馬所あたりから渋滞で、結局、1時間10分の遅れです、このあたりの合流地点を何とか建設の時考えていたのかと疑問に思う日々です。何とか、上野駅で孫を見つけてほっとしました、帰りは、小仏トンネルあたりで事故の情報が入りましたが、バスに乗るだけでした、案の定、帰りも渋滞です。台風の進路、アルプスの山並みで、台風が割れて、二つになるとか?

_ ykita ― 2017-08-08 17:30

くんぱんさん、こんにちは
 台風5号による大雨で、都留市でも避難勧告の出た他地域がありました。隣の大月市では岩殿山(JR中央線の電車から見える山です)の斜面が崩れました。大月JCTがある付近で中央道の一部が通行止めになったようです。いずれも我が家のある付近から下流です。
 山梨市市長逮捕、山梨県からのニュースは悪いことばかりでした。これまでにも、金丸信 小佐野賢治など、世間を騒がせた人物がいます。甲州商人が通った後はペンペン草も生えないといわれるように、アクの強い人物が多いのかもしれません。それにしても山梨市の市民は、こんな人物を選挙で選んだことを反省すべきですね。
 我が家の畑の周りには専業農家がなく、農薬を無闇に使用するような方がいません。休耕田を借りて家庭菜園をやっている方がほとんどです。
 「スマートフォン・ゾンビ」が多いですね。子供の将来が心配です。
 お孫さん、無事会うことが出来、台風の影響もなく、箕輪に戻られて良かったです。
 勤めをしていた頃、都留ICから勝沼ICまで中央道を利用していました。朝、都留ICに入るところで、いつも電光掲示板に”高井戸付近渋滞”の表示が出ていました。朝の6時半で、すでに渋滞なんですね。夏休み中は、八王子、小仏トンネル付近で渋滞になることが多いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック