収穫がチョット多めに...2017年07月17日 17時45分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** ガウラ ***********
 暑さに強いガウラ(白蝶草)が元気です。長い茎を伸ばした先についている花が風で揺れています。
画像1(ガウラ)

*********** バラ ***********
 庭の東側に移動させたバラは、木陰で元気を取り戻しました。少しオレンジがかった赤色のアムステルダムが次々と咲いています。
画像2(バラ「アムステルダム」)

****** 収穫がチョット多めに... ******
 毎日収獲が可能になった夏野菜ですが、昨日はキュウリのみの収穫でした。トマトや茄子も収穫出来たのですが、採るにはチョット早いかと、採らずにいました。

 野菜の収穫は、早すぎても遅すぎても、良い野菜が採れません。収穫のタイミングが難しいです。
 一日採らないでいると、インゲンも大きな鞘になっています。
画像3(インゲン)

 昨日、8割方赤くなっていたトマトのルネッサンスです。今朝見ると真っ赤に色付き熟れていました。
画像4(トマト「ルネッサンス」)

 これまで、トマトは少し早めに収穫していました。
 ”真っ赤に色付いた取れたてのトマトを食べることが出来るのが、家庭菜園の良いところ”と、いう家内の提案で、収穫するのを我慢しました。
 その結果、確かに真っ赤なトマトがいくつも収穫出来ましたが、中に玉割れしているトマトが数個ありました。いずれもルネッサンスです。ルネッサンスは表皮が薄く割れやすいです。トマトは雨に打たれると割れやすいと言いますが、ここ数日雨は降っていないので、雨が原因ではなさそうです。
 ミニのアイコ、イエローアイコ、中玉のレッドオーレ、大玉のルネッサンス、いずれも完熟状態でした。
画像5(収穫したトマト)

 茄子は本長ナス、千両二号のどちらも収穫です。本長ナスは若干紫がかっていて表皮の光沢が少ないです。光沢が無い茄子を”ボケ茄子”と言いますが、これが本長ナスの本来の色なのかもしれません。
画像6(収穫した茄子、インゲン、キュウリ)

****** 芝刈り ******
 昨日の草取り、際刈りに続いて、今日は芝刈り機で刈り込みを行いました。前回の刈り込みから3週間、この時期の芝はよくく伸びます。芝が湿っていたりすると、長く伸びた芝が芝刈り機の刃に絡んで刈れなくなることがあります。ここしばらく雨が降っていないので、なんとか刈ることが出来ましたが、芝刈り機のモーターは悲鳴を上げていました。
画像7(芝刈り)

画像8(芝刈り)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-07-17 19:11

ykitaさん今晩は。ykitaさんの花の画像を見ているとつい手が出そうですが、植える場所が確保できないのです。この間、おさがり品のつるバラが、二本とも咲き始めました、背丈は50センチもみたないです。野菜の消費連日大変ですね、折角苦労した物、簡単にはポイができませんね。今日は、埼玉県の西川口まで、墓参りです、東京のお盆です、お塔婆は、前もってお寺さんに頼みました。今日の東京、蒸し暑いのと半端ではない暑さです、恒例になっている、上野で降りて、アメ横へ、女房とは別行動で、自分は、駅傍のヨドバシへ、見るだけです。
アメ横散策しても、面白くないです、外人さんばかしで、此処は、どこの国かと?店も、外人さんが経営しています。もちろん、高速バスで、日帰りの旅でした。

_ ykita ― 2017-07-18 16:53

くんぱんさん、こんにちは
 バラが咲いて良かったですね。地植えにされている蔓バラだと、枝が伸びるのが早いかもしれません。
 野菜は、ほとんど子供達の処へ送るので消費出来ています。今日も次男のところと次男の嫁さんの実家へ野菜を送りました。
 東京はお盆だったのですね。高速バスだと乗り換えなし、指定席なので移動が楽ですね。蒸し暑さは別として、久し振りの東京、懐かしかったのではないでしょうか。最近のアメ横は外国からの観光客や日本に住んでいる外国人向けの店が増えているようですね。学生の頃、金が無くて安い米軍の放出品をよく買いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック