芝生の草取り2017年07月16日 16時32分

[芝生] ブログ村キーワード

*********** バラ ***********
 暑さのためかバラの葉が枯れて落ちています。枯れた葉は触っただけでポロッと落ちます。
画像1(バラ)

*********** ヒルガオ ***********
 スグリの木にヒルガオが絡まっていました。ヒルガオは北隣の空き地にいくつも咲いています。富士急行線の土手は業者が草刈りに来ますが、この空き地は今年になってから一度も草刈りがされていません。この一角だけ、草が伸び放題になっています。
画像2(ヒルガオ)

*********** 芝生の草取り ***********
 芝が伸びてきました。前回芝刈りをしてから3週間経っています。芝生の中の草も目立ってきました。
画像3(芝生)

 午前中、芝生の草取りをしながら、際刈りもしました。際刈りはガーデンバリカンよりもハサミの方がしっかり刈れます。ブロックやレンガのあるところは芝刈り機で際まで刈り込めないので、ハサミで幅20センチほどあらかじめ刈ります。
 草取りと際刈りを終えたところで、丁度正午になりました。あとは芝刈り機で一気に刈り込めば終わります。作業の続きは明日行うつもりです。
画像4(芝生の際刈り)

*********** カボチャ ***********
 カボチャのうどんこ病に殺菌剤を散布しました。うどんこ病や黒星病に効く”サプロール”という殺菌剤です。1000倍の希釈液を噴霧器でカボチャの葉にかけました。
画像5(殺菌剤)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-07-16 18:45

ykitaさん今晩んは。この暑さでは、バラも参っているのでは、水分蒸発が激しく、自己防衛で葉を自ら落とす?ヒルガオを見ていると、本来のアサガオを見ているような気がしてなりません。芝の刈込は、何センチに切るとか、寸法があるんですか?殺菌剤で病気が治れば良いですね。畑の野菜が、遅れているような気がして、秋野菜の畝をどうするか思案中です。昨日、三太郎大根と、郷愁60日の白菜の種を購入しました、後は、沢庵大根とタマネギの種です。

_ ykita ― 2017-07-17 17:34

くんぱんさん、こんにちは
 バラの葉は黒星病がすすんで枯れてきます。枯れた葉は触っただけで落ちます。これも暑さのためでしょうね。
 ヒルガオはこの色一色ですが、アサガオに負けず劣らず綺麗な花です。
 芝刈り機は5mmから2センチまで4段階設定出来ます。私は何度も芝を刈るのが面倒なので、いつも5mmで刈っています。芝の状態や時期に応じて刈り込む長さを変えるのが良いのだろうと思いますが...。
 うどんこ病はユウガオから発生してカボチャに移っているようです。狭い場所に植え付けているのでうどんこ病に罹りやすいのかもしれません。
 秋野菜の準備、早いですね。こちらでは8月上旬から中旬頃に種まきをしています。収穫した玉ねぎの畝がそのままになっているので、今月中に種まきの準備をしなければと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック