ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモ掘り2017年06月23日 17時41分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** バーベナとキアゲハ ***********
 一度花が咲いたバーベナが再び咲きました。前回、花が終わった後に切り戻しをしています。
画像1(バーベナ)

 花を見ていたら、すぐ傍にキアゲハがやって来ました。間近にいても気にせず、花から花へ飛び回っていました。
画像2(バーベナとキアゲハ)

 夏椿の花は咲いています。この花も夕方には落花となります。
画像3(夏椿)

 夏椿の花には蜂がやって来ていました。夏から秋にかけて、蝶や蜂が花を求めてやって来ます。円形に切り取られている夏椿の葉がありました。バラの葉も、同じように切り取られることがありますが、これはハキリバチの仕業です。ハキリバチは切り取った葉で巣を作ります。
画像4(夏椿と蜂)

 ランタナが咲き始めました。ランタナは、刻々、花の色が変化するので”七変化”と呼ばれています。春先に植え替えをして、新しい培養土を入れたので、葉が多く出て元気に育っています。
画像5(ランタナ)

*********** ジャガイモ掘り ***********
 カボチャの蔓がジャガイモの畝を乗り越えてきました。ジャガイモの方は、花が咲き終わるまでは勢いがありましたが、その後、葉が枯れ茎が倒れています。
 カボチャが進出しているところのジャガイモを掘ることにしました。
 昨年からマルチを敷いてジャガイモを栽培しています。昨年は6月20日に”北あかり”、6月26日に”ダンシャク”と”メークイーン”を収穫しています。
 カボチャの蔓が伸びてきたところの一畝だけ収穫しました。
画像6(ジャガイモの畝)

 この畝のジャガイモは”メークイン”と”北あかり”です。
 掘り出す前に茎と葉を取り除きます。茎と葉にはニジュウヤホシテントウやその幼虫、葉裏には卵も付いています。茎や葉を野菜屑置き場に捨てたのでは、孵化したり、成虫になったりして、畑に広がって行くので、茎や葉を取ってすぐにゴミ袋に入れています。ゴミ袋に詰め込んで、口をしっかり縛って密閉状態にして、日向に数日放置して蒸し焼き状態にします。
画像7(ジャガイモの掘り出しと茎の処理)

 今年のジャガイモの出来はあまり良くありません。小さなじゃがもが多いです。ソウカ病に罹っているジャガイモもあります。あと1週間置けば、もう少し大きくなるかもしれません。
 近所のAさん(80歳代)の話だと、今年はジャガイモの花が咲かないと云っていました。筋向かいのSさんも、先日、同じことを言っていたので、今年の生育はあまり良くないようです。
画像8(収穫したジャガイモ)

*********** カボチャ ***********
 カボチャが少し大きくなってきました。実が土に触れている下側に皿を置きました。カボチャは陽に当たると日焼けしてしまうので、葉が少ない場所のカボチャには日よけをしました。
画像9(カボチャ)

画像10(カボチャ)

*********** キュウリ ***********
 今日もキュウリが3本収穫出来ました。毎日、2、3本収穫出来るようになってきました。2番手キュウリが発芽しているので、キュウリの世代交代がスムースに行きそうです。1番手のキュウリは、心配されるウドンコ病もなく,今のところ順調に育っています。
画像11(キュウリ)

*********** スイートバジル ***********
 畑に種を蒔いたスイートバジルは、本葉が多く付くようになりました。葉の収穫が、そろそろ出来そうです。
 苗が大きくなってきたので、プランターに少しだけ移植しました。
画像12(スイートバジル)

*********** 朝日新聞「社説」 ***********
 臨時国会要求
 安倍首相は憲法を尊重し、擁護する義務を負っている。
 憲法に従えないような首相なら、憲法改正を語る資格はない。

画像13(朝日新聞「社説」)

*********** 新聞広告 ***********
 また、この広告を政府広報として掲載しています。
 こんなことで身の安全が守られると信じているとしたら、バカじゃないかと思います。
 別に意図があるのではと、勘ぐりたくなります。
画像14(朝日新聞「広告欄」)

*********** 朝日新聞「声」欄 ***********
 21歳の若者の投稿です。こんな若者ばかりだと、将来が心強いですね。「代議士」だという認識がない政治屋が多いばかりでなく、人間性を疑いたくなるような輩が目立ちます。
画像15(朝日新聞「声」欄)

 安倍をはじめ、政府与党のいうことは、全く信用出来ません。公正、公平な疑惑の解明は第三者による調査で。
画像16(朝日新聞「声」欄)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック