ブログ「毎日が日曜日」内の検索

姫リンゴの葉2017年06月20日 17時50分

[リンゴ] ブログ村キーワード

*********** ストケシア ***********
 ストケシアはキク科の草花です。和名はルリギク、エドムラサキと云います。
画像1(ストケシア)

*********** オオセンナリ ***********
 オオセンナリは別名センナリホオズキと呼ばれ、実がホオズキと同じ形の球形をしています。球の中に、ホオズキと同じように沢山の種があります。この種は有毒なので食べることは出来ません。
画像2(オオセンナリ)

 我が家のオオセンナリは、こぼれ種で増えています。
画像3(オオセンナリ)

*********** スグリ ***********
 真っ赤に色付いたスグリの枝を2本取ってきて、家内が花瓶に生けました。
画像4(スグリ)

 赤い実は光沢があって、とても綺麗です。
画像5(スグリ)

*********** コリアンダー ***********
 コリアンダー(パクチー)に花が咲きました。小さな花ですが、色や形が綺麗です。
画像6(コリアンダー)

 下の方の葉は枯れて黄色くなっています。花が咲いているので、葉の風味が落ちていると思います。
画像7(コリアンダー)

画像8(コリアンダー)

*********** 姫リンゴの葉 ***********
 姫リンゴ「アルプス乙女」の葉が縮れて丸くなっています。丸くなった葉の内側に虫がいることがありますが、今回は虫はいませんでした。多分、糸状菌による「縮葉病」だと思います。糸状菌はカビの一種なので、他の葉に広がらないように丸くなっている葉を取り除きました。
画像10(姫リンゴの葉)

画像9(姫リンゴの葉)

 アルプス乙女(下の画像右側)の隣にフジ(下の画像左側)を植えています。アルプス乙女に接しているところのフジの葉も縮れて丸くなっていました。フジの他の葉は正常なので、フジの方へ広がらないようにしなければなりません。
画像11(フジとアルプス乙女)

 「縮葉病」は、2年前まで花桃で発生しました。2年前に花桃の木を地面から1mの高さで切ってしまいました。昨年、新しい芽が伸びて葉が出てきましたが、「縮葉病」になっていませんでした。今年は花桃の葉が数カ所、「縮葉病」罹っています。罹っている葉を取り除きましたが、消毒してやらないと、再発するだろうと思います。
 姫リンゴの葉が「縮葉病」に罹ったのは、多分、花桃から移ったのだろうと思います。
画像12(花桃の葉)

*********** 二番手キュウリの発芽 ***********
 二番手キュウリは6箇所のうち3箇所発芽して双葉が出ています。
 発芽していない箇所に、もう一度種を蒔いておきました。
画像13(二番手キュウリ)

*********** 里芋 ***********
 半ばあきらめていた里芋が、次々と芽が出て、葉が広がってきました。
画像14(里芋)

*********** 朝日新聞記事 ***********
 昨日の安倍の記者会見の内容に関する記事です。
画像15(朝日新聞記事より)

 とても一国の首相の言動とは思えません。国会を軽視し、傍若無人な振る舞いです。
国会期間中にあった安倍晋三首相らの言動

国会答弁 森友学園との関係を問われ、「レッテル貼りはやめましょうよ。一生懸命、一生嘔命、そうやって一生懸命、印象棟作をされていますけれども、何にもないんですよ、そこは」 (2/27,衆院予算委)

加計学園問題を問われ、「全く関係なかったら、あなた貴任とれるんですか」   (3/13、参院予算委)

森友学園問題で「政府の説明に8割が納得出来ない」とする世論調査結果に対し、「(同じ)調査によると内閣支持率は53%だった。民進党の支持率はご承知の通りだ」と反論  (4/12衆院厚労委)

憲法改正について「相当詳しく読売新聞に書いてある。ぜひそれを熟読して頂いてもいいと思う」と述べ、委員長が「不適切」と注意   (5/8衆院予算委)


国会でのヤジ
加計学園問題に関する貿間後、自席で「くだらない質問で終わっちゃったね」と発言。学園側と昭恵夫人との関係を問われ、「いいかげんなことばっかり言うんじゃないよ」と自席からやじを飛ばし、委員長が不規則発言を注意  (6/5,衆院決算行政監視委)

その他の言動
5月19日に劇作家の男性が朝日新聞の報道姿勢を「言論テロといっていい」とFB授稲すると、安倍首相のFBアカウントから「いいね!」ボタンが押された。
画像16(朝日新聞記事より)

画像17(朝日新聞記事より)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ