ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の草取り2017年06月19日 16時29分

[ブルーベリー] ブログ村キーワード


******** スグリ、ブルーベリー、ラズベリー ********
 スグリが真っ赤に色付いています。果実が重くて枝が横に傾いていました。
画像1(スグリ)

 ブルーベリーは花が終わって実が大きくなってきました。小さな実を摘果して実を大きくします。
画像2(ブルーベリー)

 ラズベリーは少し赤みが差してきました。今年は実が多く生っています。実が熟したら収穫してジャムにでもしようかと思います。
画像3(ラズベリー)

******** ジャガイモ「シンシア」 ********
 今年のジャガイモは、例年に比べて元気がありません。我が家のジャガイモだけでなく、近所の畑でも同じような状態です。
 特に、シンシアは草丈が低く、早々と枯れているところがあります。
画像4(シンシアの畝)

 完全に葉が枯れてしまったシンシアを2株だけ掘り出してみました。それぞれ1個、ほどよい大きさのジャガイモが出来ていました。シンシアは他の品種に比べると収量が少ないですが、1株に1個では少なすぎます。
画像5(シンシア)

******** 茄子の一番果 ********
 千両二号に一番果が生っています。少し大きくなってきました。一番果は早めに収穫して、養分を枝の方へ行き渡らせて株を大きくするのだそうです。先日、テレビで、プランター栽培の一番果を収穫しているのを見ました。プランター栽培だったので、一番果を早めに収穫したのだろうと思います。畑での栽培なので養分が一番果に取られても、十分に根から養分を吸収出来るだろうと思っています。昨年までも、一番果がある程度大きくなるまで収穫しませんでした。
画像6(千両二号の一番果)

******** 畑の草取り ********
 ブルーベリーの木の周りに草が生い茂っています。小さなブルベリーの木は草に埋もれていました。
画像7(ブルベリーの周りの草)

 木の周りの草取りをしました。丈の低いブルーベリーの木は、草と横に植えてあるレモンバームで埋もれてたのでレモンバークを少し刈り取りました。
画像8(ブルベリーの周りの草取り)

 ブルベリーの前の畝間も草で土が見えない状態になっています。下の画像の右側がキュウリ棚、左側がミョウガです。草がキュウリ棚の方まで伸びてこないように、畝間の草取りもしました。
画像9(畝間の草)

画像10(畝間の草取り)

******** パセリの花 ********
 パセリの花にアカスジカメムシが数匹いました。花や種の汁を吸う吸汁害虫です。パセリの種は多く出来るので、少々吸われても採種には困りません。
画像11(パセリの花にいた虫)

******** 朝日新聞 社説 ********
 この大臣は弁護士出身だそうですが、弁護士としても政治家としても失格だと思います。
画像12(朝日新聞社説)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ