咲き始めたナツツバキ2017年06月15日 15時42分

[夏椿] ブログ村キーワード

*********** ベビーロマンチカ ***********
 バラ「ベビーロマンチカ」は、ベビーなので花は小ぶりですが、たくさん咲きます。アイスバーグのように、一斉に咲いてすぐに花が終わるバラもありますが、このバラのように長く咲いてくれるのでいつまでも眺められてイイものです。
画像3(ベビーロマンチカ)

*********** 夏椿 ***********
 数日前から夏椿が咲き始めました。花が開くと、その日一日でポトリッと落ちてしまいます。
画像1(ナツツバキ)

 夏椿とよく似た花にヒメシャラがあります。花の大きさが違い、夏椿の方が大きいです。2つを見比べれば一目瞭然ですが、一方だけを見ていると夏椿なのかヒメシャラなのかわかりにくいです。夏椿は花弁に特徴があって、花弁の周辺がフリルのようになっています。
 夏椿は、家を新築したときに庭のシンボルツリーのつもりで植えました。株元から2本伸びていたのを6,7年前に1本にしたので、樹形が半分の紡錘状になっていました。今年は枝が伸びて形が整ってきました。
画像2(ナツツバキ)

 今日は市の健康診断で、午前中、検診に行ってきました。午前8時15分から10時45分までが受付時間です。早く行けば、早く終わりますが、込んでいるので待っている時間が長くなるため、例年、受付時間終了間近に行っています。今日は受け付け終了30分前に行きました。待つ時間がほとんどなく、11時半過ぎには自宅に帰り着きました。
 検診内容は、身長、体重測定でメタボかどうかを調べた後、血圧測定、血液採取、眼底検査、心電図、胸部レントゲン、腹部エコー診断、胃検診、大腸検査、尿検査、医師による診察等々、一通りの検査が受けられます。これらを受診して、支払った金額は2950円でした。補助金がかなり出ているようです。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-06-15 19:25

ykitaさん、今晩は。バラの種類、沢山あるのですね。市の検診を受けられたのですね、これだけの検査を短時間で済まされて、病院だと一泊ドックのスケジュールですね。
私共は、5月に検診で、今月13日に公民館で、結果を聞きました。眼底検査とエコー検査はありませんでした。4年前のデーターと比べると、Aランクが、B、Cランクに落ちています。
朝から、バラの挿し木をやってみました、後は、どうなるか分かりません。今朝の市民新聞で、タマネギが400個盗まれたとありました、この人は、勤め人で、播種からやったそうで、残念でしょうがないとコメントしていました。最近、リンゴ、葡萄、の盗難が目立ってきました、それも半端な数字ではないそうです。自分の所のタマネギはマルチの上で乾燥中です。

_ ykita ― 2017-06-16 17:39

くんぱんさん、こんにちは
 我が家のバラは、数えたことがありませんが、おおよそ15種類くらいだと思います。目移りが激しくて、バラ以外の花まで欲しくなって育てるので、どれも中途半端です。
 市の健康診断は、結構、検査項目が多いです。希望すれば喀痰検査なども出来ます。一日人間ドックと検査項目は余り違わないです。結果は8月上旬です。メタボだと呼び出されます。結果を聞くか聞かないかは選択出来るので、私はいつも郵送してもらっています。私もランクBやCが増えてきました。健康診断前は食事や運動に気をつけていますが、体は正直で、付け刃的な健康管理ではダメですね。
 バラの挿し木、上手く行くと思います。陽が一日中当たる場所よりも、半日陰(午前中とか午後だけ陽が当たる)のような場所が良いかもしれません。
 玉ねぎの盗難、許せませんね。収穫出来るまで丹精込めて育てた野菜なので、盗難に遭った方の悔しさがよく分かります。山梨でも桃やブドウ、サクランボ、トウモロコシなどの盗難がニュースになります。手荒な取り方をするので、果樹にもダメージがあり、果樹農家は収穫時期になると夜間パトロールをしています。車を畑に横着けして盗んで行くので、道路際の畑は要注意です。
 くんぱんさんの玉ねぎ、マルチの上で乾燥中とのこと、盗まれる心配はありませんか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック