ブログ「毎日が日曜日」内の検索

梅雨寒2017年06月13日 15時02分

[紫陽花] ブログ村キーワード

*********** 紫陽花”アナベル” ***********
 真夏の暑さから一変、昨日から気温が上がらず涼しさを通り越して寒いです。
 紫陽花のアナベルが咲き始めました。草勢が強く、短く刈り込んでも、翌年には花が多く咲きます。
 数年前、義叔母が神奈川県との県境近くの施設に入っていたことがあります。中央道の相模湖ICから約10キロ、細い山道を上がって行ったところにある施設です。何度か義母の様子を見に行きました。施設近くまで上ると車がすれ違えない細い道になります。ところどころに民家があり、道路脇にアナベルが咲いていました。あるとき、通りすがりに見ていたら、アナベルの花を刈り取っていました。車を駐めて話を聞くと、伸び過ぎるので花が終わる前に刈り取ってしまうのだと言っていました。その時、刈り取った花を数本分けて頂きました。自宅に持ち帰り、挿し木にしたのが、現在、大きな株になって育っています。
画像1(アナベル)

 アナベルは西洋紫陽花で、日本の紫陽花とは剪定する時期が異なります。日本の紫陽花は花が終わる頃に剪定しますが、アナベルは春先の新芽を付ける時期から花が咲くまでの間を除き、どの時期でも剪定出来ます。
画像2(アナベル)

*********** バラ”ベビーロマンチカ” ***********
 ベビーロマンチカが咲きました。多分、この状態が咲いたといえるのだと思います。今年の母の日のプレゼントだったバラで、蕾がたくさん付いていたので、植え替えをせずに咲かせました。
画像3(ベビーロマンチカ)

*********** スグリの実 ***********
 スグリの実が赤く色付いています。
画像4(スグリ)

*********** ジャガイモの実 ***********
 ジャガイモの葉に硫酸カルシウムの希釈液を散布しました。今回で2度目です。葉からカルシウムやイオウが吸収されます。与えすぎてもダメなので、ジャガイモへの散布は、今回で終了します。
 ジャガイモに実が生っていました。ナス科の野菜なので、花や実が茄子やトマトに似ています。実の方に養分が取られるので、実は取ってしまいました。
画像5(ジャガイモの実)

*********** ニンニク ***********
 ニンニクの葉が枯れ始めました。赤サブ病に罹っているので枯れるのだろうと思います。ニンニクを植え付けた時期が遅かったため、収穫は今月末当たりを予定しています。
画像6(ニンニク)

*********** 蚊取り線香 ***********
 トマトの雨避けシートの天井に色々な虫がいるので、昨日から蚊取り線香を焚いています。トマトの果実や葉に蚊取り線香の匂いが移らないようにするため、トマトの草丈よりも高い位置に吊しています。
画像7(蚊取り線香)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-06-13 18:59

ykiaさん、今晩は。スグリの実、奇麗な色になりましたね。女房に此の画像を見せて、甘いかと聞いたら、さーてと、ただ、酸っぱい事だけは覚えていると。酸味が少しで甘いんですね、果樹酒にも出来るんですね。ジャガイモの花に、アブラムシが来ませんでしたか?こちらは、大変です、ジャガイモの花にアブラムシが、一昨日、花を摘み取りました。近所の人も、花を摘み取っていました、こんなの、花を取るなんて初めてだそうです。自分も、初めてです、南瓜、ナス、カブ、大根、その他、アブラムシと、蟻んこです。ニンニク、毎年、赤さび病になっています、初めのうちは、消毒しましたが、全然でした、それ以降、植えっぱなしです。奇麗な、ニンニクが収獲出来れば良いですね。雨除けの中は、虫たちの休憩場所ですね、暖かくて、風も無いし、最高かも知れませんね。今日の市民新聞に一般家庭で、バラ園を開放してくれる所があり、女房と一緒に行ってきました。81歳と74歳の夫婦で十数年前からやりだしたとか、
70種類、100株以上のバラが見頃を迎えていました。青系統のレイニーブルーとノヴァーリス等がありました。女房は、花びらに鼻を付けて匂い楽しんでいました、お父さん匂うでしょうと聞いたので、女の人の化粧の匂いがすると言いました。帰り間際に、切り花を貰い、挿し木にしなさいと教えてくれた、帰りに、JAで挿し木の土を買ってきました。またネットで調べて、機材など買いそろえます。相変わらず、女房は、全然です。今日は、予定外の事で、タマネギの収穫はお預けです。

_ ykita ― 2017-06-14 15:47

くんぱんさん、こんにちは
 スグリの実を見れば美味しいのではと、思ってしまいますね。ウチでは観賞用です。ジャムにしたり果実酒にしたり出来るそうですが、作ったことがありません。
 ジャガイモのの花にアブラムシがいるんですか?こちらでは花が終わったので分かりませんが、葉に蟻が上っていたのでアブラムシがいたのかもしれません。
 今の時期はアブラムシと蟻をよく見かけます。キュウリの葉にもアブラムシが付いていて葉に蟻が上っていました。
 ニンニクは私も最初のうちは殺菌剤などを散布しましたが、あまり効果がなく、今では植えっぱなしです。
 トマトの雨よけ屋根、虫が天井に入り込んでしまうので、屋根を付けるのも善し悪しですね。くんぱんさんは、以前、屋根を付けないとおっしゃっていましたが、雨でひび割れすることはありませんか?
 70種類100株以上のバラが咲けば見事ですね。広い庭があればやってみたいと思いますが、何せ庭が狭いので細々とバラを植えています。近くにバラを育てている方がいれば、色々教わることが出来るので心強いですね。バラには香りの強いバラがあり、切り花にして部屋の中に置くと部屋中、バラの香りがします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック