ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの収穫と保存 最終日2017年06月03日 16時29分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** クレマチス ***********
 このクレマチスのラベルにはフロリダと書かれています。つまりフロリダ系のクレマチスということです。
 フロリダ系クレマチスは、中国原産の”テッセン”の性質を受け継ぐクレマチスです。
 クレマチスには他に、テンス系、パテンス八重系、ジャックマニー系、アトラゲネ系、モンタナ系など、約17種類あるそうです。
画像1(クレマチス)

 このクレマチスは、数年前、桜を見に、大法師公園(山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢)へ行ったときに、広場で開かれていた植木市で買ってきました。花がたくさん付いていたのと、我が家にはパンテス系、パンテス八重系はありますが、フロリダ系がなかったので、花を見て衝動買いしました。
画像2(クレマチス)

*********** バラ ***********
 タワー状になっている夢乙女の下にアーチ状に夢乙女を這わせています。このアーチは、現在のバラのアーチの前に使っていたものです。パイプが細くて、台風で途中から折れて使えなくなったので、上のアーチ部分を、夢乙女を這わせるのに使っています。
画像3(バラ 夢乙女とリバプールエコー)

 芝生の一角をブロックで囲んで、リバプールエコー(下の画像サーモンピンクのバラ)や雪乙女などを地植えしています。
画像4(バラ 夢乙女とリバプールエコー)

*********** ラベンダー ***********
 家の東側の軒下にラベンダーを植えています。先月末当たりから花が咲き始めました。
 6月半ば頃から河口湖畔の公園でハーブフェスティバルが開催されます。湖北の大石公園、湖南の八木﨑公園の2箇所です。公園のラベンダーが寿命を迎え、今年はフェスティバルの開催が危ぶまれていました。ラベンダーの苗が不足していて入手が難しいとの新聞の記事がありましたが、その後、八方手を尽くして、なんとか苗が入り、ハーブフェスティバルに間に合うように植え付けたそうです。
画像5(ラベンダー)

****** 玉ねぎの収穫と保存 最終日 ******
 昨日に引き続き、玉ねぎの収穫と保存を行いました。今日は二畝目の玉ねぎです。昨日のうちに掘り出し、根を切って、天日で乾かしてあります。
画像6(二畝目の玉ねぎ)

 玉ねぎの葉を切り取りながら、畝の両サイドの草取りをしました。この畝の南端にはニンニクを10本ほど植えています。ニンニクを植え付けた時期が遅かったので、根元の太さも草丈も、あまり大きくなっていません。
画像7(ニンニク)

 葉を切り落とした玉ねぎをトレイに入れて、庭まで運びました。昨日より若干少なめです。
画像8(葉を切り落とした玉ねぎ)

 紐で縛って軒下に吊しましたが、昨日の玉ねぎでほぼいっぱいになっていたため、勝手口の前の軒下にも吊しました。この場所も家の北側で庇が長く出ています。家の角に近い場所なので雨が吹き込むのと、東側からの朝日が当たるので、保存場所としては完全ではありません。勝手口なので、先にこの場所の玉ねぎから消費します。腐ったり、芽が出てきたりする前に使ってしまいます。
画像9(勝手口に吊した玉ねぎ)

 勝手口の前に吊しても、なお、吊す場所が足りません。最後に残った玉ねぎを畑の資材置き場のテントの中に吊しました。3方がテントで囲まれていて、東側が開いているだけなので、風通しが良くありません。晴れた日はテントの中の温度が上がり、保存場所としては良くありません。
画像10(資材置き場に吊した玉ねぎ)

****** 朝日新聞記事 ******
 「印象操作」というだけで、まともに議論したり、説明したりしない状況を見ていると、これは子供が口論して言い負かされそうになったときに、「おまえの母ちゃん出べそ」というのと、何ら変わりがない。
 以前、「レッテル貼り」ということばを何度も耳にしましたが、これも、まともに答えようとしないあらわれです。官房長官の「問題ない」なども、同じ。
 今の政府は、大人の知性を持ち合わせていません。ガキがそのまま大人になったようです。
 ”「印象操作」首相連呼”のタイトルですが、国会で連呼する一方で、マスコミやスシ友評論家などを通して、国民に「印象操作(ズレた意味での)」をしているのは、当の本人自身です。悪ガキは自分では手を染めません。
画像11(朝日新聞記事)

****** 朝日新聞 天声人語 ******
画像12(朝日新聞天声人語)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-06-03 19:43

ykitaさん、こんばんは。今朝は、歩き途中でAM4時にノルディックウォーキングの手袋使用で指先の感覚がなくなるほど冷え込みました、家に帰って、物置の温度計見たら4℃でした。
バラのアーチは、太鼓橋ですね。タマネギは、豊作ですね、干すを所確保するに大変です事。ニンニクですけど、歩いているとき、ニンニクが入っている畑を見ますが、昨年と同じように余りよくないような気がします。背丈が低く、枯れかけています、茎も、まるっきり細いです。
自分の所も、少し、さび病に、これこそ、塔立ちになればいいのにと思っています。
印象操作、の連呼でも反論する人もいない、これでは、独裁政治では、阿部さんにとって、一番やり易い時期かもしれないですね。相撲で、白鴎が連勝、優勝、と無敵で、勝ち星が続いて、稼いだ一人ですね。地球温暖化、待ったなしで、子供達にこの星を引き継ぐさせるためにも、即やらねばならないのに、どうしたことやら。やはり、トランプ氏も、実業家、政治家ではないのです、ワンマンもいい加減にして貰わないと。今日は、若夫婦は仕事で、孫2人の面倒です、サッカーのクラブに入っているもんで、里山の運動場まで送り迎えです、帰りは、腹が空いたから、マックだって、其の後、TSUTAYAの本屋に、そして、友達と約束で、家まで送り迎え、女房も一緒で、じじ、ばば、は疲れました、畑はなーしです。

_ ykita ― 2017-06-04 17:21

くんぱんさん、こんにちは
 4時の気温が4℃ですか!!春先の気温ですね。ウチの庭で、昨日の最低気温が10℃でしたから、山梨に比べると相当冷え込んでますね。散歩の時、ノルディックウォークのストックも使っておられるのでしょうか?
 ニンニクの生育が良くないようです。玉ねぎと違ってトウ立ちすれば、ニンニクの芽が食べられますが、トウ立ちの気配もありません。
 議席の3分の2以上が与党なので、一強独裁になっているのが良くありません。スポーツでも勝つのがわかっている試合は面白くありませんね。
 地球温暖化を止めることが最優先であるにもかかわらず、損得だけで判断しています。実業家としてはそれで良いかもしれませんが、世界各国に強い影響力を持つ米国大統領としては失格ですね。
 休日に勤めがあると、おじいさん、おばあさんを頼りにされますね。お孫さんにつきあわされても、それはそれで嬉しいものじゃないでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック