行灯掛けを取り外した夏野菜の苗2017年05月16日 17時40分

[カボチャ] ブログ村キーワード


*********** ジャーマンアイリス ***********
 ジャーマンアイリスの黄色の花が咲きました。
 これで赤紫、うす青紫、白、黄色の3種類が咲きそろいました。残っているのは紫に縁取りが白のジャーマンアイリスです。つぼみはたくさん付いていて、2,3日後には花が咲くと思われます。
画像1(ジャーマンアイリス)

画像2(ジャーマンアイリス)

*********** バラのつぼみ ***********
 鉢植えのバラも地植えのバラもつぼみが膨らんできています。
 蔓バラのアイスバーグに続いて、ピエール・ドゥ・ロンサールも咲き始めました。
 鉢植えのニケも明日には花が開くと思います。
 今朝の新聞の県内版に甲府地区のTDKのバラが咲き始め、今週末の土曜日と日曜日に敷地内を開放して公開するという記事が載っていました。ここ数年、毎年TDK甲府工場のバラを見に出かけています。休日返上、社員総出で駐車場の案内やバラの説明などをしてくれます。広い敷地内に様々なバラが植えてあります。
画像3(バラ)

*********** ベランダから見下ろした庭 ***********
 2階のベランダから庭を見下ろした写真です。
 今年はレンガの目地をセメント埋めたので、白いセメントがまだらについていて、チョット見苦しいです。1年も経てばセメントが削られて、本来のレンガの色になると思います。
 アーチのバラや庭の隅のサツキ、シンボルツリーのナツツバキが咲くと、庭が華やかになります。
画像4(庭)

*********** 水草の花 ***********
 水草の花が咲き続けています。流れのある綺麗な水の中にあった水草なので、暫く経てば弱ってしまうだろうと思っていましたが、ここしばらく曇り空で水温が上がっていないため長続きしています。
画像5(水草の花)

*********** ベルフラワー ***********
 3つのプランターにベルフラワーを植えています。冬の間は地面から姿を消していますが、春になって暖かくなるとプランター一面、緑で覆われます。そして、5月半ばから蕾が見え始め、小さな花が咲きます。淡青色の小さな花で埋め尽くされます。蒸し暑くなってくる時期なので、この花を見ていると清々しい気分になります。
画像6(ベルフラワー)

*********** ラズベリーの花 ***********
 ラズベリーに白い花が咲き始めました。
 春先に、ラズベリーの蔓を整理して行灯状に誘引しておきました。やがて葉が広がり、緑の筒状に形が変わりました。ラズベリーは強健で、ほとんど手入れらしきことは行っていません。蔓が伸びすぎるので、1年に一回は整理して周りに広がらないようにしています。
画像7(ラズベリー)

画像8(ラズベリーの花)

*********** 夏野菜の行灯掛け ***********
 昨日、キュウリの行灯を外しました。今日は他の行灯を全て外しました。
画像9(カボチャとユウガオ)
ユウガオとカボチャ

画像10(ピーマンとシシトウ)
ピーマンとシシトウ

 茄子の葉に小さなオレンジ色の虫がついていました。アブラムシなのかもしれません。新芽の柔らかいところではなく、葉の表面にいたので、アブラムシかどうかは不確かです。
画像11(茄子)
茄子

*********** トウ立ち玉ねぎ ***********
 毎日、トウ立ちした玉ねぎを見つけて採っています。今日は3株ありました。これまでに30個ほど採りました。植え付け時には500本ほど遭ったので、トウ立ち玉ねぎが100個出てきても、十分に足りると思います。
 昨年の玉ねぎがまだ残っていて、芽が伸びて球が軟らかくなっていました。トウ立ちの玉ねぎが、毎日採らなければならないので、昨年の玉ねぎは全部捨てました。
画像12(トウ立ち玉ねぎ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-05-16 19:27

ykitaさん、こんばんは。アヤメじゃなくて、ジャーマンアイリスと言うんですね、女房に見せたら、花の名前は、聞いてもすぐ忘れるとか言っています。こちらの地でも、よく見かける花です。行灯、全部外しましたか、これから、一気に育ちますね。私の所は、南瓜は苗帽子取りましたが、ナス科はまだ苗が小さくて全部、行灯をかけています。タマネギ、ネヲアースで、9月2日に播種したんですね、それでも、塔が出るんですね。今日も、午後から、女房と歩きまして、タマネギ畑があると、足を止めてみると、葉が伸びて、球がまだ小さいです。なんか、球と葉のバランスが悪い感じです、陽気のせいかなー。今朝の、最低気温が、6度でした、昨日は少し霜が降りたよです。

_ ykita ― 2017-05-17 16:37

くんぱんさん、こんにちは
 ジャーマンアイリスは日本のアヤメと同じアヤメ科です。和名はドイツアヤメです。日本のアヤメと違って、色とりどりの花を咲かせます。別名レインボーフラワーなどとも云われます。
 行灯を外しましたが、今朝の気温は11℃と気温が低いです。夏野菜は最低でも15℃くらいないと育ちにくいですね。伊那地域で6℃とは、5月半ばの気温としては低いのでしょうか。山梨でも、ここ数日、曇り空で気温が低いため、野菜の育ちが悪いような気がします。
 玉ねぎは保存期間が長いといわれているネオアースです。トウ立ちしている玉ねぎはどちらかというと球が小さいです。球が肥大しないので花を先に咲かせようとしているのかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック