ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリ・トマトの定植2017年04月29日 22時05分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** ネギ苗の移植 ***********
 長ネギが少し大きくなりました。ネギ苗をキュウリの畝に移植することにしました。
画像1(ネギ苗)

 キュウリの苗を植える予定の畝を、縦に半分マルチを開けて、ここにネギを移植します。
画像2(キュウリの畝)

 ネギ苗は数が多かったので2条植えにしました。それでも苗が重なり合っています。もう少し大きくなったら、株間を広げたいと思っています。
画像3(ネギ苗の移植)

*********** キュウリ苗の定植 ***********
 ネギ苗を移植した同じ畝にキュウリの苗を植えます。
 ポリポットを外すと、根が鉢底から上の方までビッシリと回っていました。
画像4(ポットのキュウリ苗の根)

 キュウリの苗は全部で5本です。呼び接ぎをした苗のほとんどが失敗で、結局、接ぎ木出来たのは四葉キュウリの”味サンゴ”2本だけでした。
 5本の苗はフリーダム2,味サンゴ3の計5本です。
 キュウリは、この後、収穫が出来るようになったときに、種を蒔く予定です。
画像5(キュウリ苗の定植)

 短い支柱を立てて紐で蔓を固定し、風よけのための行灯を立てておきました。
画像6(風よけ行灯)

*********** トマト苗の定植 ***********
 午後からはトマトの苗の定植です。
 ポットの苗は、ツボミは未だですが、どれも茎が太くなっています。
画像7(トマトのポット苗)

 22個のポット苗を配置してみました。
 大玉トマトのルネッサンスが多く、続いて麗夏、桃太郎ゴールです。
 中玉は、シンディースイートとレッドオーレ、ミニがアイコとイエローアイコです。
 接ぎ木していない苗が数本あります。
画像8(トマト苗の配置)

 風よけの行灯を立てました。誘引用の支柱を先に立てているため、筒状のビニール袋が上から入れられません。筒状のものを一枚のビニールシートにして、それで苗を囲み、ガムテープで留めています。支柱を立てるのを後にすれば、こんな面倒なことをしなくても済みました。
画像9(定植したトマト苗の風よけ行灯)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-04-30 05:42

ykitaさん、おはようございます。ネギの移植、うまくマルチを開けましたね、こんな使い方もあるんですね。キュウリの行燈かけ大変じゃなかったですか、手元が遠くて?
トマトの数が半端ではないですね、株間はどの位あります?やはり、行燈掛けは、支柱が?
自分も、初めての時、同じようになり、支柱を取り外しました、次からは、支柱を立てる時、苗袋を入れておきました。今は、トマトの雨除けはやっていませんが、部材は、キュウリのネットに使っています。タマネギ、育ちが良いですね、何時頃収穫になりますか?
昨日は、サツマイモの畝を作り始めました、17メーター3本で、紅東、紅はるか、農林5号を入れる予定です、全部で160本くらいです、農林5号は、乾燥芋に(干し芋)に使います。
GWはお出かけですか?

_ ykita ― 2017-04-30 22:08

くんぱんさん、こんばんは
 今日は組で葬式があり、通夜で手伝いをしていたので遅くなってしまいました。
 キュウリとネギは相性が良いので、同じ畝に植えるつもりで考えていました。畝幅は50センチと、それほど広くないので手を伸ばせば十分に届きます。
 トマトは50センチ間隔で、2条植えです。かなり密集しているので、伸びてくると風通しが悪くなります。
 行灯掛けは支柱を先にすると面倒ですね。昨年までは定植した後に支柱を立てていたのですが、今年は先走りすぎてしまいました。
 畑にもう一つ雨よけの棚があるので、そちらの方にネットを張ってキュウリを植えています。狭い畑に2つもあります。
 玉ねぎは、このあたりでは5月下旬から6月上旬が収穫時です。根元を探ってみましたが、まだ、肥大していないようです。
 サツマイモの畝、17m、3本とはすごいですね。昨年紅東を1畝植えましたが、繊維が多くて美味しくないと家内が言っていたので、今年はどうするか迷っています。サツマイモを植えるとなると、玉ねぎの収穫後になります。
 毎日が日曜日なので、あえてGWの人出が多いときには出かけません。中央道河口湖線が渋滞することがあほど、富士五湖方面への観光客が多いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック