ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜の植え付け準備「茄子」2017年04月27日 17時01分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** 実生の花桃 ***********
 花桃は花が終わり、花殻が根元の花壇に落ちています。代わって葉が出てきました。この花桃は今から10年前、苗を庭に植えました。花桃と一緒にヒマラヤ桜の苗を買い、花桃は我が家に、ヒマラヤ桜は学校の庭に植えました。丁度30周年を迎えた年で、記念植樹のつもりで、苗木を寄付しました。植樹して1年後には苗が枯れ始めていたので、そのまま枯れてしまったのかと思っていましたが、数年経って嘗ての同僚に尋ねると、大きくなっていますとのことでした。我が家の花桃が大きく育ち、毎年花を咲かせているので、ヒマラヤ桜も秋になると花をつけているのかもしれません。
画像1(花桃)
 花桃の木の下に小さな見慣れない木が伸びていました。葉を見ると花桃と葉と同じです。移植ゴテで掘り出してみたら、根のあたりに小さな実がありました。
 花桃にも果物の桃と同じような小さな実が生ります。実が生っているのは知っていましたが、発芽したのをこれまで見たことがありません。毎年、実をつけているので、発芽するのが見られるはずですが、この10年の間、一度も見たことがありませんでした。
 苗木は2本ありましたが、1本は根元から折れてしまいました。地植えのままだと根が張って移植しにくくなるので、残った1本を掘り出して植木鉢に植てみました。
画像2(実生の花桃苗)

*********** 茄子の棚作り ***********
 昨日、支柱を立てたトマト棚の続きに、茄子の支柱を立てました。
 50センチ間隔で6箇所になります。茄子は枝を3本伸ばして行く(3本仕立て)ので、支柱は真ん中に1本立て、両サイドに斜めに、それぞれ支柱を立てました。
画像3(茄子の棚作り)

 横へ枝を伸ばして行くと、株間が50センチなので、隣同士の枝が重なり合ってしまいます。畝に対して直角に枝を伸ばせば隣の枝と重なることはありませんが、畝間が狭いので通り歩きが出来なくなってしまいます。毎年、枝を伸ばす方向で悩みます。
画像4(3本仕立ての茄子の支柱)

 茄子の棚は南北の方向に立っています。東と西から風を受けると倒れてしまうので、棚の端に棚を支える棒を挿して、棚が固定されるようにしてみました。
画像5(茄子の棚作り)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-04-28 05:39

ykitaさん、おはようございます。今朝は、遅霜が下りています、果樹園のファンが回っています。
花桃、落ちた花実で、芽が出たんですね、初めて見ました。歩いているとき、花桃街道で実を食べたことがありました、噛り付いたときは桃の味がしました、その木は、蜜を出します、カブトムシが寄り付きます。ヒマラヤ桜、又、ネットで検索して寄り道です、枯れていなくてよかったですね、ykitaさんの事を、ずっと見ていることでしょう。
ナスの支柱、凄いですね、初めて見ました。やはり、3本仕立てですか。タマネギが収獲出来れば、幾らか空くのでは、でも、すぐ、タマネギの後作を考えていますね。昨日は、DR、カロテン5人参を播種しました、この種はペレットになっていて蒔きやすいです、条蒔きでやっています。

_ ykita ― 2017-04-28 15:31

くんぱんさん、こんにちは
 そちらでは霜が降りたのですね。周囲を山に囲まれていると気流が留まるためでしょうか。
 花桃の実生、私も初めてです。花桃の実はやはり桃の味がしましたか。果実の桃の木も花桃の木も改良したのだと思いますので、根っこは同じなんでしょうね。
 ヒマラヤ桜は秋に花が咲くようです。学校の庭には春に咲く花が多かったので、秋に咲く花にしました。花が咲いたのを見ていないので、どんな花なのか知りません。
 茄子の支柱、こんなに立てる方はいないですよね。もっと簡単で良いのではと思いつつ、作り終えてみるとこんなになってしまいました。隣の畑で使わなくなった支柱の棒をたくさん貰ったので、こんなになってしまいました。片付けるときが大変です。
 DR、カロテン5、私も栽培したことがあります。ペレットなので蒔きやすいですね。私はニンジンを秋に蒔いています。近所の方に、春に蒔くと育てにくいといわれたのと、植える場所がないのが、主な理由です。大根も秋まきで春には蒔きません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック