ブログ「毎日が日曜日」内の検索

種芋の切り分け2017年03月28日 18時07分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** 呼び接ぎのキュウリ苗 ***********
 昨日、呼び接ぎをしたキュウリ苗10本のうち2本が萎れていました。この2本は、穂木の茎の切れ込みが深くなりすぎたので切り離されてしまったため、台木の方も葉を全部落としてそれぞれの切断面を合わせただけでした。茄子やトマトのようには行かないようです。
画像1(呼び接ぎのキュウリ苗)

 これ以外にも、萎れる穂木が出てくるものと思われます。10日後までこれ以上萎れずに育てば良いのですが...。
画像2(呼び接ぎのキュウリ苗)

*********** 種芋の切り分け ***********
 浴光催芽をしていたジャガイモです。北あかりやメークイーンは芽が多く出ています。シンシアは貯蔵期間が長く、芽が動きにくい品種なので出ている芽が少ないです。
画像3(ジャガイモ)

 種芋を切り分けました。メークインは1kg、北あかりは3kg、シンシアは1kgなので、メークインは2等分から3等分に、少し多めに切り分けました。
画像4(ジャガイモ)

 切り分けたジャガイモの切り口に”ジャガイモシリカ”をつけて、切り口を塞ぎました。植え付けるときに、もう一度、ジャガイモ全体に”ジャガイモシリカ”を振りかけて土をかけるつもりです。
画像5(ジャガイモシリカ)

*********** 落花生 ***********
 落花生の実が半分に割れて、間から葉が伸びてきました。
画像6(落花生)

 実は土の中に埋めてありましたが、発芽後、完全に土の上に出てきています。ポットで育てるのは、発芽後の実を鳥に食べられないようにするためです。葉が出てくれば実が隠れてしまうので定植しても鳥に見つけられないだろうと思います。
画像7(落花生)

*********** フレンチマリーゴールドの発芽 ***********
 毎年、畑にマリーゴールドを植えています。4月下旬から5月始めに、トマトや茄子の畝の周りに種を蒔きます。
 トマトや茄子の定植時にポットで育てた苗も植えています。一週間ほど前に種を蒔いたフレンチマリーゴールドが発芽しました。
画像8(フレンチマリーゴールド)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-03-29 05:11

おはようございます。接ぎ木、一部が萎れて残念ですね、この姿見て、まるでヘルニアの術後みたいに感じました。昨日、つる新さんから黒種南瓜が届きました。ジャガイモ、沢山切り分けましたね、スゴイと言うより上手く切り離したこと。自分は、初めての時は何等分に切り、切断面は墨汁を付けました。その後、Sサイズの種イモを買って切らずに丸ごと入れていきます。今年は、フレンチマリーゴールドの種でも買ってこようかなー?何年前に、アフリカンマリゴールドを植えたら、姫コガネムシが凄かったです、それっきりやめました。
昨日、長芋の所を掘り下げました、長さ10メーター、幅70センチ、深さ70センチで深さは、これ以上は粘土質です。

_ ykita ― 2017-03-29 16:40

くんはんさん、こんにちは
キュウリの接ぎ木はいつも失敗します。簡単そうに見える呼び接ぎですが、私は相性が悪いのか苦手です。キュウリはうどんこ病などに罹りやすく、収穫が短くなってしまうので、6月頃に直まきをしています。
昨日のコメントに返信したのですが、掲載されませんでした。つる新さんの封筒の中にタキイのHPからコピーした接ぎ木の仕方の説明書が入っていたのではないかと思います。この説明書を参考に接ぎ木をしています。ネットで”タキイ キュウリの呼び接ぎ”で検索すると見つけることが出来ます。
種芋のSサイズを丸ごと使えば、切り口がないので腐る心配がなくてイイですね。
草丈の低いフレンチマリーゴールドと草丈の高いアフリカンマリーゴールドの両方を畑に植えます。どちらも昨年自家採種したものです。こちらでは姫コガネムシが付いたことはありません。マリーゴールドの根からの分泌物が地中のセンチュウ対策に良いと聞いているので、秋口に畑に漉き込み、その後、大根などを蒔いています。
長いもの準備、大変でしたね。深さ70センチですか。我が家の畑は元が田んぼだったところなので30センチ掘ると粘土質になっています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック