ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キャベツ・レタスの種まき2017年03月15日 16時02分

[キャベツ] ブログ村キーワード

*********** 雪が降った三つ峠 ***********
 昨夜の冷え込みで、近くの山が白くなっていました。
 今朝7時半頃の三つ峠です。低いところではミゾレ混じりの雨でした。
画像1(雪が降った三つ峠)

 9時過ぎになってようやく陽が出てきて、鉛色だった西の空は青空になりました。三つ峠に陽が当たると雪の白さが目立ちます。
画像2(雪が降った三つ峠)

*********** 切り花にしたシンビジウム ***********
 リビングに置いていたシンビジウムの花にアブラムシがついていました。室内でアブラムシが発生すると、育苗中の夏野菜のポット苗にも広がって行く可能性があります。
 シンビジウムを切り花にして、部屋から玄関の方へ移しました。、
画像3(シンビジウム)

 シンビジウムはある程度花が咲いたら、株を疲れさせないようにするため、花茎を切った方が良いそうです。
画像4(シンビジウム)

*********** キャベツ・レタスの種まき ***********
 キャベツとレタスの種まきをするため、種袋を探しました。出てきたのは、キャベツでは極早生の”アーリーボール”と中晩性の”四季穫”、レタスは”グリーンジャケット”、”グレートレーク”、"メルボルンMT"でした。いずれも昨年までの残り種です。
画像5(種袋キャベツとレタス)

 レタスの結球するタイプは、”グレートレーク”と”メルボルンMT”です。”メルボルンMT”は6年前の残り種だったので、球レタスは”グレートレーク”を蒔くことにしました。
画像6(キャベツとレタスの種まき)

*********** カボチャ・シロウリの種まき ***********
 カボチャは昨年4月に入ってから種を蒔きました。2週間余り早いので、定植するまでに苗が大きくなりすぎるかもしれません。
 シロウリ”白はぐら”も種を蒔きました。
画像7(カボチャとシロウリの種まき)

*********** 育苗中の夏野菜の苗 ***********
 日中、晴れると、1階の日当たりの良い場所に移しています。2階から1階へ、何度か往復するのが日課になってきました。午後3時頃には、再び、2階へ持ち上げ、室内温室で保温しています。
画像8(育苗中のポット苗)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-03-15 19:28

お久しぶりです、1週間ほど東京にバスで行ってきました。行き帰りのバスで、大月、河口湖方面を見てまいりました。三つ峠もまだ白いのが落ちるのですね、ソロソロ、暖かくなってほしいです。カボチャも播種したんですね、ジャガイモの畝も半端ではないですね、どのくらいの畑の広さがあるんですか?播種したポットの移動も大変ですね、お気をつけてください。

_ ykita ― 2017-03-16 17:22

くんはんさん、こんにちは!
 大月から河口湖方面にも来られたのですね。富士急線からも中央道河口湖線からでも我が家を見ることが出来ます。富士急行線は我が家のすぐ裏を走っています。
 カボチャは、種を蒔くのが少し早いかと思います。畑は50坪です。ジャガイモを植えすぎると、夏野菜を植えられなくなってしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック