ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ネギとほうれん草2017年03月10日 15時40分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

*********** ロウバイ ***********
 少しずつ気温が上がってきて、春めいてきました。
 風が少し強く吹いています。晴れているので寒くはありません。  1月下旬から咲き始めたロウバイは、そろそろ花の時期が終わりかけています。
画像1(ロウバイ)

画像2(ロウバイ)

*********** ネギとほうれん草 ***********
 子供のところへ野菜を送るため、ほうれん草を収穫しました。トウ立ちして背の高いほうれん草がいくつか出てきました。収穫後も、まだ、少し残っていて、あと1、2回は採れそうです。
 ネギは白い部分が太いです。ネギ苗を貰って植えたので長ネギかと思っていたのですが下仁田ネギのようです。
画像3(ネギとほうれん草)

*********** 地元の銘菓 ***********
 昨日、ジャーマンアイリスの草取りをしていた午後、家内がやっている”つまみ細工”を教えて欲しいと、近所のMさんが来ていました。家内は”つまみ細工”を初めて1年足らずなので、教えるほどの技術は身についていません。お茶を飲み世間話をしながらのレクレーションです。
 お茶菓子持参で、午後1時半頃やって来て、4時前まで家内とおしゃべりをしていました。
 お茶菓子は、地元では有名な”すがや”の”かりんとう饅頭”です。”すがやの最中”が有名でしたが、最近は様々な菓子を販売しています。”かりんとう饅頭”は外皮がカリカリで中に漉し餡が詰まっています。賞味期限は作られてから4日間ですが、日経つと外皮のサクサク感が薄れてきます。
画像4(かりんとう饅頭)

 見た目はシンプルな饅頭ですが、食べてみると外皮と餡のバランスが絶妙です。甘党の私にはこたえられないお菓子の一つです。
画像5(かりんとう饅頭)

*********** 折々のことば ***********
 朝日新聞の”折々のことば”は、毎日、楽しみに読んでいる記事の一つです。”なるほど”と納得したり、新しい発見があったりします。
 今日の記事は、出典の本を読んでみたくなる内容でした。
画像6(折々のことば)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック