ジャーマンアイリスの草取り2017年03月09日 16時03分

[ジャーマンアイリス] ブログ村キーワード

*********** クリスマスローズ ***********
 朝から快晴。風も弱く、穏やかな一日でした。
 日だまりのクリスマスローズが次々と咲いています。
 クリスマスローズは、交配させて違った色合いの花を作ることが出来ます。以前、濃い紫と白の花を交配させたことがあります。種が出来るところまでは良かったのですが採種が上手く行かず失敗しました。
画像1(クリスマスローズ)

画像2(クリスマスローズ)

画像3(クリスマスローズ)

*********** 北側石垣の補強と修復 ***********
 コンクリートを流し込んだ石垣の木枠を外しました。
 所々、空洞が出来ていたり、石垣の隙間が埋められていなかったりしているのでモルタルで埋めました。昨日まで使ったインスタントセメントは、砂利と砂が混じったものでした。今日は小さなすく間などを埋めるため、砂だけが入っているモルタルで、20kg使いました。石垣の上のコンクリートのひび割れしている箇所にもモルタルを入れて埋めておきました。
画像4(北側石垣の補強と修復)

 石垣の横には、昔、田んぼに馬を入れるための小道があります。人一人通ることが出来るくらいの狭い道です。
画像5(北側石垣の補強と修復)

*********** ジャーマンアイリスの草取り ***********
 午後から、畑の南側の草取りをしました。2日前に途中まで草取りをしたジャーマンアイリスを植えている場所です。
画像6(ジャーマンアイリスの草取り)

 2時間かけて畑の東側から西側までの草を取りました。
画像7(ジャーマンアイリスの草取り)

画像8(ジャーマンアイリスの草取り)

 西側には蕗を植えています。ジャーマンアイリスの間からフキノトウが出ていました。
画像9(フキノトウ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック