ブログ「毎日が日曜日」内の検索

石垣の修復2017年03月07日 16時23分

[霜] ブログ村キーワード

*********** 霜 ***********
 今朝、霜が降りていました。
 畑は真っ白です。
画像1(霜)

 こぼれ種から伸びてきた冬菜の葉にも白い氷の粒がついていました。冬菜は霜に当たっても枯れることはありません。
画像2(霜)

*********** 石垣の修復 ***********
 昨日、ジャーマンアイリスの草取りをした後、畑の北側、富士急線の線路寄りの石垣が崩れかかっているのを見つけました。
 下から土が流れ出ています。石組みが雑で隙間があるため、草や蔓性の植物が間から生えています。
画像3(石垣の崩れ)

 別の場所では組んであった石が転がり落ちていました。
 すぐ下を電車が通っているので振動で石組みが緩んできているのだろうと思います。
画像4(石垣の崩れ)

 このままでは、いずれ石垣が崩れてしまうので、コンクリートで石垣の隙間を埋めることにしました。石垣の下の方は厚めにコンクリートを流し込み、上の方は隙間を埋めました。
画像5(コンクリートを流し込んだ石垣)

 今日はインスタントセメント7袋(1袋25kg)を使い切りました。まだ、少し修復出来ていない箇所があります。全部仕上げておかないと、また、崩れることになるので、明日も作業をしなければなりません。
画像6(コンクリートを流し込んだ石垣)

画像7(コンクリートを流し込んだ石垣)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ