ブログ「毎日が日曜日」内の検索

植え替え2017年03月01日 16時14分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** チューリップ ***********
 今朝、窓越しに見た外の風景が真っ白だったので雪が降ったのかと勘違いしてしまいました。昨夜寒かったですが、星が出ていたので雪になるはずがありません。霜が降りて近所の屋根が白くなっていたのだと気がつきました。気温はマイナス2℃でした。
 庭に植えてあるチューリップが出てきました。花が終わった後もそのまま植えっぱなしにしてあるので球根が大きくならないようです。昨年花が咲かないだろうとあきらめていたら咲いたので、今年も咲いてくれるだろうと期待しています。
画像1(チューリップ)

*********** ゴールドクレストの植え替え ***********
 玄関ポーチに置いているゴールドクレストの葉が枯れ始めました。夜間は寒冷紗をかけて寒さを防いでいます。冬場も水切れを起こさないようにしていました。
 ゴールドクレストは高温多湿を嫌いますが寒さには強いそうです。葉が枯れ始めたのは、水のやり過ぎと根が詰まっているためではないかと思います。
画像2(ゴールドクレスト)

 ゴールドクレストの植え替えは3月頃から可能なので、少し早いですが植え替えることにしました。
画像3(ゴールドクレストの植え替え)

 鉢から取りだしてみると、土が湿っていて、根が密集していました。植え替えをしなかったら根腐れを起こしていと思います。
 堆肥がなかったので鶏糞と油かすを入れました。
画像4(ゴールドクレストの植え替え)

 植え替え後、置き場所を玄関ポーチから温室に変えました。
画像5(植え替えたゴールドクレスト)

*********** 芝桜の植え替え ***********
 今日はもう一つ植え替えをしました。植え替えをしたのは芝桜です。芝生の脇に植えていたら、芝が進出してきて芝桜が広がってくれません。芝ごと掘り上げて、芝と芝桜をより分け、元の場所に植えました。
画像6(芝桜の植え替え)

*********** 発芽 ***********
 今朝、シシトウが発芽していました。先月20日に種を蒔いたので9日目の発芽です。同じ日に蒔いたピーマンが発芽しないので、様子を見て、もう一度種を蒔くつもりです。ピーマンやシシトウは、例年、播種から発芽までが長いです。あきらめていた頃に発芽するので、ここ数日の間に発芽しなければ、再度種を蒔きます。
画像7(シシトウの発芽)

 茄子の台木「茄の命」も、今朝発芽していました。穂木の方は、「本長なす」が1本発芽しています。(下の画像の矢印)
 ハーブ「コリアンダー」も、今朝、1本だけですが発芽していました。
 これから先、トマトなども次々と発芽すると思います。苗が揃えば接ぎ木作業が待っています。
画像8(茄子台木茄の命と本長なすの発芽)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ