ブログ「毎日が日曜日」内の検索

フキノトウ2017年02月23日 16時16分

[フキノトウ] ブログ村キーワード

*********** スノードロップ ***********
 朝のうちは雨が降っていました。次第に雨も止み、昼前には晴れてきました。暖かな春の陽気です。
画像1(スノードロップ)

*********** フキノトウ ***********
 畑の隅に蕗を植えています。数年前、義父の庭にあったのを少し持ってきて植えました。隣の空き地にも何株か植えてあります。昨年夏に、地主さんが除草をするため掘り返してしまいましたが、少し残っています。
画像2(フキノトウ)

 フキノトウが出ているのではないかと、雨が小降りになったのを見計らって畑に出てみました。
 つぼみが開いているフキノトウもあり、思っていたよりも早く出てきています。
画像3(フキノトウ)

 畑側と空き地側のフキノトウを採ってきました。天ぷらに出来るくらいの数が採れました。
画像4(フキノトウ)

*********** ブルーベリー ***********
 蕗はジャーマンアイリスの中に地茎を伸ばしています。すぐ隣のブルーベリーの木の方へも伸びています。
 ブルーベリーの枝には花芽が多く付いていました。
画像5(ブルーベリー)

 ブルーベリーの花芽は丸く大きいです。葉芽は小さいので見分けが付きます。
画像6(ブルーベリー)

 花芽が多すぎると、果実が小さくなるので、小さな花芽を摘花して数を減らしました。
画像7(ブルーベリー)

*********** レモンバーム ***********
 ブルーベリーは3本植えていますが、真ん中の1本だけが威勢が良く、両サイドの木は毎年、果実を数個付けるだけです。
 ブルーベリーの横にレモンバームを植えています。秋から冬にかけて枯れてしまいます。
画像8(レモンバーム)

 枯れた茎などを取り除くと、新しい葉が出ていました。レモンバームは葉に触るだけでレモンの香りがします。香りはかなり強いです。
画像9(レモンバーム)

 レモンバームの枯れた茎などを片付けて、ブルーベリーやアスパラガスの草取りをしました。
画像10(草取り)

*********** ルッコラの発芽 ***********
 2日前に種を蒔いた「ルッコラ:が発芽しました。かなり早い発芽です。
画像11(ルッコラの発芽)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ 高橋 薫範 ― 2017-02-24 15:13

こんにちは、伊那谷からです。 
14日から今日まで、椎間板ヘルニア手術で入院してきました、全身麻酔なんか初めてでした。 畑の方は、まだまだかなー凍っています。
そちらの、地方は、フキノトウが早々と採れるのですね。天ぷらが最高ですね、ちょっと苦みがあって。ルッコラ、早くも芽が出ましたね、今年も不順な陽気ですかね。

_ ykita ― 2017-02-24 16:03

高橋さん、こんにちは
手術をされたんですね。大変でしたね。私も2度ほど全身麻酔で手術をしたことがあります。1度目は40代の後半に耳下腺腫で4時間の手術でした。2度目は退職してからで左足首の腓骨腱筋脱臼の手術で1ヶ月間入院しました。
椎間板ヘルニアの手術は、術後のリハビリがあるのではないかと思いますが、気長に養生してください。
山梨の方では伊那谷よりも暖かなのかもしれませんね。でも、春はそこまでやって来ていますので、一気に芽吹きがはじまりますね。一年の中でも生気にあふれた季節です。
最近の気候は猛暑、洪水など、極端なので野菜作りも難しくなっていますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック