ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ピーマン・シシトウの種まき2017年02月20日 15時43分

[種まき] ブログ村キーワード

*********** 洋ラン「セロジネ」 ***********
 洋ラン「セロジネ」が咲きました。
 2年前の2月下旬、伊豆の河津桜を見に出かけたときに買ってきました。河津桜の並木がある土手から少し離れた場所で洋ランや和ランを売っている店がありました。値段が手頃だったので、いくつか買ってきて育てています。
画像1(セロジネ)

*********** 資材置き場 ***********
 朝から風が強く吹いています。先日の春一番と同じ暖かな風です。
 畑の隅に建てた資材置き場のテントが風でパタパタとあおられていました。単管パイプを2箇所に入れてテントをしっかり止めておきました。
画像2(資材置き場)

*********** 種まき準備 ***********
 夏野菜の種まきをする前に様々な準備をしなければなりません。今日はラベルに書いた文字を消す作業をしました。昨年、使ったラベルを捨てるのはもったいないので、もう一度、使います。
 ラベルに書いた文字は除光液を使って消しました。義妹が買っていた除光液で30年以上前のものだと思います。
 除光液をラベルの上に垂らすと簡単に文字が溶けるので、その後、拭き取るだけで消すことが出来ます。
画像3(除光液とラベル消し)

*********** ピーマン・シシトウの種まき ***********
 午後から、ピーマンとシシトウの種まきをしました。台木用の種も蒔きました。これらの種は、昨年、一昨年の残り種です。
 ピーマンは、緑、黄、赤と変化する「ソニアミックス」と大きな果実になる「デカチャンプ」です。接ぎ木のための台木用は「ベルホープ」です。
画像4(種袋)

 「ソニアミックス」4ポット、「デカチャンプ」2ポット、「シシトウ」4ポット、「ベルホープ」14ポットです。台木用は多めに蒔いてあります。
画像5(種まき)

 室内温室の中に入れ、保温マットで暖めています。発芽温度が20~25℃くらいなので、室内に置いただけでは気温が低く発芽しにくいです。
 これから月末までの間に、トマト、茄子、キュウリなどの種まきをして行きます。
画像6(保温)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック