< div class="fb-quote">

種まきの準備2017年02月17日 15時48分

[種まき] ブログ村キーワード

*********** 福寿草と水仙 ***********
 2日続けて暖かな日です。
 陽差しがあると福寿草は大きく花弁を広げます。
 同じ場所にメドーセージを植えているためか福寿草が少なくなりました。
画像1(福寿草)

画像2(福寿草)

 水仙は、一度花が咲きましたが、1月の雪で埋もれてしまい茎が折れてしまいました。再び茎が伸び、ようやく花が咲きました。、
画像3(水仙)

*********** 春一番、大荒れの天気 ***********
 富士山に笠雲がかかっていました。我が家からは富士山を直接見ることは出来ません。富士山の上空にかかる雲は見えます。
 富士山の笠雲は、天気が下り坂に向かうときに発生する雲です。午前中の早い時間帯は風もなく穏やかでしたが、昼前頃から強い南風が吹き出しました。外で作業していて、多分、”春一番”が吹いているのだろうと思っていました。家に戻って家内に話すと、テレビのニュースで”関東地方に春一番が吹いた”と、伝えていたと云っていました。
 正午を少し過ぎたあたりから、強風と共に雨が降り出しました。太陽が出ているので、”天気雨”てす。一時、激しい降りになり、慌てて洗濯物を取り込みました。
 その後も風は止まず、時折雨が降っています。
画像4(富士山の笠雲)

*********** 資材置き場の手直し ***********
 朝一番に、資材置き場のコンクリートの様子を見ました。押さえてあった枠板を外して調べると、ところどころコンクリートが流し込まれていないところがあったので、インスタントセメントで穴埋めをしました。少し凸凹していますが、資材置き場の内側で目立つ場所ではないので剥がれ落ちなければ大丈夫です。、
画像5(資材置き場の手直し)

*********** 種まきの準備 ***********
 夏野菜の種を蒔く準備をしました、
 種まき用培土40リットルを使います。例年、40リットルでは足りず、あとで追加しています。
画像6(種まき培土)

 ポリポット110個ほどに培土を入れました。ポリポットの鉢底ネットは使わなくなった網戸のネットです。網戸を取り替えたときに古いネットを捨てずに取ってあります。鉢底の大きさに合わせて切ることが出来、古いネットが1枚あれば、1年以上使えて便利です。
画像7(培土を入れたポリポット)

 まだ、種まきはしていませんが、取りあえず室内用温室の中に納めました。
画像8(室内温室)

画像9(室内温室)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック